見出し画像

7.19 生後4か月目 人間らしくなってきた

こんにちは。
今日はとっても快晴!
朝に、空気の入れ替えをするために扉を開けますが
その時に海が見えます。
海は毎日、見ていますが、全然飽きません。
今日はとってもきれいだな~。輝いているな~。
と思いながら1日を始めます。

今日は娘の目まぐるしく成長日記を。

この世界に出てきて4か月と2週間ぐらいですが
とにかく寝返りをします。

寝返りをするのはとっても運動になるらしく
全然してくれていいのですが
数分すると、しんどいのか、うなりだし、しまいには
大声で泣ぎだすことがしょっちゅう。

仰向けに戻してあげるものの
また寝返りをしてうつ伏せになる。
の繰り返しで、目が離せないことが多くなりました。

でも、どんどん運動してほしいし、自分で仰向けになれるよう
なってほしいのでギリギリまでうつ伏せの状態でおらせることが多いですが…(笑)


また、最近は手も足も力が強くなりました。
何かをにぎにぎするのも、引きちぎるかのような力。
足も痛いと感じるぐらい蹴るように。

どんどんとパワーがついてきたのでしょう!

手に関しては
なんでも掴みたい精神があるようで...


あと、最近は本当に面白いと思うものにしか
笑わなくなりました。
言い方を変えれば、人間らしくなってきたということです。

ちょっと前までは、少し微笑みかけただけでも
微笑みかえしてくれたけれども
最近は超ご機嫌のいい時以外は、微笑んだだけでは微笑み返してくれません。

ちゃんと面白く笑わすと、ちゃんと笑ってくれます。

そういう意味では
私は少しニガテで、旦那さんがとっても得意です。

なので、私は笑わすのは諦めて
絵本読んだり、体遊びをしたり、お散歩することが増えました。

今のうちに色んなものに触れたり、見たり、聞いたりすると
きっと、後々の地頭力に影響するかな。

娘とも今を楽しみつつ、毎日何かしらで楽しんでます。


もう少しすれば離乳食が始まる!!!
作るのも、食べさせるのも楽しみだな~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?