見出し画像

「かつお」の癖になる新しい食べ方を発見「かつおの辛子和え」


「かつお」 に「辛子」

今まで食べたことのない組み合わせ。

「辛子」 のツンとした香り
「かつお」の臭みを隠してくれます

食べ進めていくと、段々と「かつお」 と「辛子」の組み合わせに癖になっていました。


本日のお品書き




かつおの辛子和え
・ もずく酢
・ もやしナムル
・ かぼちゃの煮物
・ キャベツの塩昆布炒め
・ こんにゃくとしいたいのピリ辛炒め



かつおの辛子和え



半額のお刺身

仕事で遅くなった日。ふらっと、いつものスーパーへ。鮮魚コーナーへ行くと、半額のシールが貼られた商品が目に付きました。その中に「生かつお」のお刺身が。普段は買わないのですが、この日はどうしても「かつお」を食べたいとなっていたので、どうしても譲ることができませんでした。


頭から離れなかった「辛子」

どうしても「かつお」が食べたいとなっていたのは、kwtyyさんからのコメントで、「かつお」に辛子を付けるのが定番になったということを聞いて頭から離れませんでした。その組み合わせでは食べたことがなかったので、非常に興味がわきました。


ということで、「かつお」はすでにお刺身の状態なので、あとは和えるだけ。夜な夜な調理を始めることにしました。





普段とは違う「かつお」の形

普段は、お刺身やたたきは、平たい盛り付け。今回は、「かつお」と調味料をさっと和えて、ボリュームを出すために高く盛り付ける。これで見た目も新鮮!




ツンっと、程よい辛味

たっぷりとたれを絡めて、口へ運ぶ。
「かつお」の独特の臭みを「辛子」ツンとした味わいで消してくれます。さらにねぎと大葉の爽やかな香りで、時間が経過したお刺身も抵抗なく食べ進められます。また、ほんのりと感じる「白味噌」の甘みがいいですね。


「お酒」にも「白ごはん」にもピッタリ。




最後はさっぱりと「もずく」で

「辛子」の辛味でいっぱいの口の中を「もずく酢」でさっぱりと。歯切れのいいジャキっとした食感。



材料 ( 1 人前 )

--------------------------------------------------------------------


・  鰹    :150g
・ 醤油   : 大匙1
・ 辛子   : 小匙1
・ 白味噌  : 小匙1
・ ねぎ   : 適量
・ 大葉   : 適量



食後に




「かつお」の新しい癖になる食べ方

普段は「お刺身」や「たたき」を食べていました。今回、「辛子」と合わせて食べて癖になりました。もうすでに3回ほど食べていますが、飽きませんね。「かつお」を食べるときの選択肢が一つ増えて嬉しいです。

「辛子」が好きな方におすすめの食べ方です。






お腹が空くような
「夜ごはん」
探してみませんか。






--------------------------------------------------------------------

#夜ごはんの話 #おうちごはん #レシピ #自炊
#魚貝 #和食 #冷たい #ごはんのお供
#おつまみ #春 #かつお #辛子 #お刺身

--------------------------------------------------------------------











「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。