見出し画像

チョコとコーヒーのマリアージュ。マリアージュって何?

飲食の話で「マリアージュ」って聞いたことありますか?
食事をしていると
そんなおしゃれなワードが
飛び出してくることがあります。
「マリアージュ」って
フランス語では「結婚」という意味。
じゃあ、飲食では…?


複数の食べ物を同じタイミングで食べた際に
相乗効果を生み出す食べ方をマリアージュ、
またはフードペアリングとも言います。

皆さんにもチョコレートを食べるならコーヒー。
のようなマリアージュを好まれていませんか?

他には、ステーキと赤ワイン、
カルパッチョにレモンを絞ったり
というのも、
食事をより豊かにする為のマリアージュですね。

コーヒーの焙煎具合や味でマッチする食べ物も
変わります。

例えば、甘みの濃い練り物和菓子やこってりなチョコには
深入りの苦味濃いめのコーヒーが合ったり、
素材の味を活かした卵生地のような優しいお菓子には
浅煎りの酸味濃いめのコーヒーが合ったりします。

このマリアージュは人それぞれの感性や
感じ方がそれぞれで違う場合があります。
世間的に良いとされるマリアージュも
特に良いとは感じない方もいらっしゃいます。

それぞれで好きな組み合わせを探す旅も
人にシェアして感動を分け合うのも
コーヒー生活を豊かにするものになります。
ぜひ楽しんで探してみてください。

また、味としてのマリアージュと
健康としてのマリアージュ
(この意味ではフードペアリングって言ったほうが良いですか?笑)
良いとされている組み合わせが違ったりします。
むしろ摂取し過ぎは良くない組み合わせも合ったりします。

例えば、糖質のあるスイーツとコーヒー。
糖質を摂取し過ぎると、コーヒーの影響で
中性脂肪へと変えてしまう働きがある為、
体を太らせてしまう傾向を作ってしまいます。

チョコとコーヒーは、
お互いカフェインを含む食べ物ですので、
コーヒーの摂取目安を守っていても
カフェインの過剰摂取になっている可能性があるので、
控えめを意識していただくのが良いですね。

チョコもコーヒーもしっかり食べたいという方は
カフェインレスのチョコなんかも市販で売られているので、
(キャロブチョコレートもノンカフェインチョコです。)
そういったものを選んでマリアージュを楽しむのも
良いかも知れませんね。

言うのは少しこっぱずかしいかも知れませんが、
聞いたときには「あ〜食べ合わせのことね!」って
理解できていると話もスムーズになりますね!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?