見出し画像

そろそろダイエットしないとまずいなと思うので20kg体重を落とした話でも書いてみる

有給消化期間に入ってからというものの、体重は増え続ける一方でございます。

そりゃそうですよね、アパレルで一日中立ち仕事してたやつが、食べる量変わらずに運動しなくなるんですもの。

現在の体重が80.0kgくらい。ちなみに身長は175cm。

自身への戒めとするのか励ましになるのかわかりませんが、なんとなくこれまでの体重の推移でも振り返ってみます。

まずは高校時代。

当時ラグビーをずっとやっていて、高校三年時のポジションは左プロップ(スクラム最前列で組む人の左側)でした。

現役時代はMAXでも92.0kgくらいまでしかいかなかったはず。

一般の方からしたら92.0kgってなかなかなおデブを想像するかもしれませんが、ガッツリウェイトトレーニングやったり走ったりで締まってはいたのでそんなにおデブな見た目ではなかったです。

むしろ全国大会行くようなラグビー部のプロップからするとめちゃくちゃ細いほうでしたね。

自分に求められていたのは走れるプロップ的なところだったので、その代わりスクラムはズダボロでした。

まあラグビーの細かい話になると逸れてってしまうのでこのくらいに。

とりあえず高校卒業時点では引き締まった92.0kgくらい。

で、その後部活を引退したらそりゃあぶくぶく太ります。

それこそ食う量すごいまま動かなくなるので…

高卒で工場に就職した時点で、おデブな90.0kgくらいだったはず。(筋肉は落ちていくので数値的には下がります)

その後は三交替勤務の不規則な感じもありつつ、なんだかんだ体使う仕事だったり、冬場はスノーボードにハマったりしてたのでそこまで太りすぎることもなく…

4、5年は85.0kg~88.0kgくらいを行き来してた感じ。

で、一気に体重(と、見た目)が変わったのが工場を辞めた時。

2018年の1月~2月くらいが人生MAX体重の96.0kgくらいでしたね。

その時は見た目もえげつなくて、パンッパンな雪だるまみたいな…(当時の写真はネタとしてすぐに出せるようにしてあります←)

怖いのが、今見返したら「やべぇ見た目してんな…」ってなるんですが、当時は自覚がなくて、なんなら服にも興味持ち始めていたので自分イケてるとすら思っていました…

地獄すぎて思い出すのもつらいです。笑

その見た目だったのに奇跡的に今勤めていたアパレルの会社にアルバイトとして雇ってもらえます。

当時の店長もすごいやつ採りましたね…

でもそこから、やはりお客様から見られる仕事になりますし、それ以上太ると店の服着れなくなる問題もあって、若干体重は落ち着く傾向に。

ダイエットしたりリバウンドしたりを繰り返してトータルで見ると微減していった感じにはなりました。

それでも落ちて87.0kgくらいだったかなぁ。

そんな生活を送る中で、そろそろ女の子にモテてぇなと思うターンがやってきます。

いや昔からおデブだし服のセンスもなかったので女の子からモテるなんてことは一ミリも考えなかったんですよね。

それがアパレルで働いてファッションに自信が持てて、その上店のスタッフでもお客様でも女性と話す機会も多くなったのでそろそろいけると思ったんでしょう。

本格的にダイエットを始めたのはここからでした。食べるものも気を遣って、サラダチキンとレタスみたいな昼食にしたり、筋トレも頑張って家でHIITとかやってました。

するとだんだんと効果が出てきて、体重こそ85.0kg切るか切らないかくらいでしたが、見た目がだいぶ引き締まった感じになりました。

そっからはもう自信がみなぎっていて、コーディネート自撮りしてインスタにあげたりなんかしちゃったりして。笑

そんな頃に妻と出会います。

いやーいいタイミングで出会えて良かったですほんとに。

一年ちょいの交際を経て割とスピード結婚と同時に同居生活をスタートしました。

実家にいたころは制限してるとか言いながらも好きな時にお菓子食べたりしちゃってたのが、妻と暮らし始めてそんなこともなくなり、食生活が改善していったおかげか、みるみる体重が落ち始めました。

この話すると妻に食べさせてもらってなかったんかとか、普通幸せ太りとかするやんとか言われたんですが、それよりも圧倒的に実家での習慣的な間食が良くなかったんだと思います。

結局それだけで体重は80.0kgくらいまで落ちました。

最低体重の76.0kgくらいをたたき出したのは、また家で筋トレを始めて毎日地道にやってた時でした。

そう考えると、2018年のMAX96.0kgから2022年途中にBESTの76.0kgまで落としてるので五年弱で20kgのダイエットに成功したわけですね。

見た目はもちろんあからさまに違いますし、周りからの反応も全然違います。

五年前当時からの友達からは「本当にカッコよくなった!」と言われ、逆に今しか知らない人に五年前の例の写真を見せるとめちゃくちゃウケます。笑

下手したら某アンビリバボーのダイエットのやつに出れるんじゃないかレベルの変貌ぶりですもの。

人ってこんなに変われるんですね。

この体験ってダイエットしたいとかカッコよくなりたいって思ってる人に希望を抱いてもらえるんじゃないかなって感じてて、なにかの形で役立てられないかほんとに考えてるんですがどうでしょう。

今すぐここにビフォーアフターの写真を貼りつけたいくらいですが、それはさすがにまだできません←

長くなってきたのでまとめると、結局一番効果があったのって、筋トレとか食事制限よりも、日々の習慣を見直すことだったなぁって思います。

自分の場合は結婚と同時に妻と暮らすために実家を出て半強制的に習慣からなにから変わったみたいなところがあるので、それを誰もができるわけではないと思いますが、自分ができる方法で(なるべく強制的に)習慣を変えるってのが大事ですかね。

そこに意思が介入する隙があると結局人間だらけてしまうので、やっぱりなるべくじゃなくて強制的にするのが良いです←

友達や家族に監視役になってもらうとか、お菓子を物理的に封印するとか、お菓子買っちゃいそうな時にお金持ってでかけないとか…?

そこはそれぞれの生活スタイルによって…ですね。

書いてみてやはりこれは自分自身への戒めとなりました。笑

こんなん書くくらいなら自分もやれよって感じですね。

とりあえずBEST体重に戻すのを目指しつつ、ゆくゆくは70.0kg切りたい…!

全てはカッコいいパパ(夫)でいるために!

頑張ります。はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?