見出し画像

懇談会/保護者会シーズン!先生のホンネ

昨日は娘の個人懇談会でした★

⁡正直なところ、親の立場で参加する懇談会にはまだ慣れません😂

「どんなこと言われるんだろう💦」「ちゃんとやれてるのかしら💦」とドキドキしながら向かいました😅

とても優しい先生で、「学校ではとても頑張っていますよ!」と学校での様子や頑張っている点などを教えていただきました♪

教員をしていた時は、懇談会は3つの意味でとっても貴重な時間だと思っていました。

一つ目は、「どんな保護者なのかを知ることで子どもを理解できる」

普段、保護者と電話で連絡をすることはあっても対面でお話しすることはあまりありません。

対面でお話しすることで、保護者の雰囲気や教育や学校に対しての考え方、コミュニケーションの距離の感じなどをつかむことができます。

例えば、

・子どもがとってもおとなしいけれど、保護者がめちゃくちゃおしゃべり

・保護者が子どものダメ出しばかりで子どもの自己肯定感が低い

・とっても真面目な保護者で子どもも真面目

・勉強がとても嫌いな保護者だけど、子どもは勉強がとっても得意

・家庭の状況がよくなく保護者に余裕がないため、子どもも落ち着かない

・保護者が厳しいので家ではいい子だけど、学校ではルールが守れなていない

などなど、保護者とお話しすることで、子どものバックグラウンドがわかり、子どもの行動や言動の理由が見えてくるんです。

中学校では3者(保護者、本人、先生)で懇談会をすることが多かったので、親子の関係性も見ることができました。

お友達のように何でも相談できる親子、互いに尊敬しあっている親子、互いに厳しい親子などなどいろんな関係性が見られました。

学校ではあまりしゃべらない子どもが親子で楽しく会話をしている、など子どもの以外な一面も見られます✨

思春期真っただ中で一切口をきかない親子や、先生からの質問に子どもが答えず全て親が答えてくれたこともありました😅

こういう関係が正解です!というものはないので、いろいろな家庭や親子関係があるんだなぁと毎回勉強させてもらっていました♡

子どもを理解するためには、保護者やその家庭を理解することで全対像を見る必要があります。

懇談会は、そういう点でとても貴重な時間でした😊

二つ目は、「作戦を立てることができる!」

学校の様子を見ていて、友人関係や学習面、生活面において心配な子もたくさんいます。

そういう子の保護者には、事実を伝える必要があります。

でも、伝え方を間違えてしまうと、保護者が責められている気持ちになってしまったり、学校や先生が敵に思われてしまうことも😢

直接話をすることで、「子どもの様子が心配なので、一緒に協力して見守っていきたい」という思いをちゃんと伝えることができました。

時には子どもに席を外してもらい、保護者と二人で話すこともあります。

そして、子どもには内緒の情報を交換したり、これからの作戦を立てることができるのです。

保護者になって、懇談会はこんないいこともあるな!と気づいた点が一つあります。

それは、絶好の褒めチャンスがたくさんあるということ✌

小さいころは、親に褒められてうれしい♡幸せ♡と感じていてくれていたと思いますが、大きくなってくるとそれだけでは満足してくれません。

第3者が頑張りを認めてくれることがとても重要だし、本人の大きなモチベーションになります。

さらに、直接褒められるよりも、遠回りして褒められた方が効果があるときがあります。

例えば、今回、懇談会にて担任の先生が娘を褒めてくれました。

家に帰って、先生に褒めてもらったことを、私が娘に伝えると、本人とてもうれしそう😊

【①先生から褒めてもらった】だけでなく、私からも「学校で頑張っているんだね!」と褒めることで、

【②お母さんから褒めてもらった】もゲットできます❣

さらに、仕事から帰ったパパにも懇談会の話を伝えることで、①も②も繰り返され、【③お父さんから褒めてもらった】もゲットできるのです❣❣

具体的に褒めてもらえたポイントを聞くことで、本人は自信が持てるし、それが自分の強みと感じられるはず!

これからも懇談会の場を、子どもの自己肯定感を高めるチャンス!と思って活用していきたいなと思いました🌟
🍉夏休みイベント/中学英語克服講座/幼児さんレッスン募集中🍉

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴

名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
いわさきますみ

こちらで教室案内・SNSがまとめて見られます♡
👉https://lit.link/Isenglishhouse

#名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #英語教室 #英語の勉強 #英検 #英語コーチング #isenglishhouse #中学生 #小学生 #教員採用試験 #思春期 #子育て #懇談会 #学校 #友人トラブル #保護者会 #学校の先生 #子育てママ #教員 #学校の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?