見出し画像

生理用品に月経カップを選んだ理由。

33歳、私には4歳と1歳半の子供がいるのだが、産後は以前にもまして生理がキツくなってきた。

トイレの回数がとにかく多い

産後、何より量が増えた。多い時だと2時間で夜用が満タンになるのだ。
そうなると必然的にトイレに行く回数が増えるのだが、まだ子どもたちは目を離したら机によじのぼっていたりペンを持って走り回るような状況なので、トイレも最短の時間で帰ってくるような状況である。

そして元々肌が弱いのだが、ナプキンが擦れる足の付け根は細かく擦れた後で赤黒くなってしまった。

あまりに量が多いので、最近は多い費用のナプキンにソフィのシンクロフィットを足して使っていないと横から漏れてくる。そんな不便な生理期間を毎回過ごしていた。

ナプキンの消費問題

先程のトイレの回数に比例して増えるのがナプキンである。消費量も増えれば出費もそれなりに増え、外出での持ち物の嵩が高くなるのも私には煩わしかった。

娘は血を見るのが怖い

私の家は子どもたちが起きてる間ワンオペなのでもちろん私が子どもたち2人をお風呂に入れるのだが、何せ娘は血が怖い。
私が生理の時に一緒にお風呂に入ると、いくら見えないように気を遣っていても見えてしまうのだある。
その度心配されるし怖がるしで、これは避けようがないもののどうしたものかなと悩んでいた。
見えないことに越したことはないのだ。

タンポンが合わなかった

何度か挑戦したことがあったこのタンポン。
手が汚れず挿入できるものの、それを取り外した後はなんだか膣がヒリヒリしている感覚があり、痛かった。
それに若干の潔癖気味な私は、紐がピロピロしてるところに尿がかかるのがどうも気になっていたのもあり、どうしても避け難い理由がない限り使わなかった。



月経カップとの出会い

こんな状況で困っていた時、友達が教えてくれたのが月経カップだった。

「煮沸は大変かもしれないけど、レンジで出来るのもあるし慣れると楽だよ」

そう言われて半信半疑だったが調べて、良さそうな気がしたので試してみた。

・最長8時間つけっぱなしでOK
(商品に寄って細かい時間は違いがある)
→トイレの回数を減らせる!

・カップに溜まっていくからナプキン薄めでOK
→ナプキンの持ち歩きを減らせる!

・装着中は基本的に血が出ないからお風呂も入りやすい
→娘とお風呂一緒に入っても怖がらせなくて済む!

・素材がシリコンだから膣に傷がつかない
→装着時爪に気をつければつけ外しで痛みを伴わない!

などなど、基本的に私が困っていたことのほとんどを解消することができたのである。

装着にコツがいるため、買ってすぐうまくいくというわけではなかったが、今はもう手放せなくなっている。

私と同じような悩みを持つ人がいれば、一度試してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?