見出し画像

人生をより豊かにするためには、新しい規則的な習慣を身につけると良い理由〜自分自身をコントロールする〜

今回は上記のテーマで書いていきたいと思います。

習慣形成と意志の力に関する、ここ10年の研究によって得られた結論の一つは、
『人生をより豊かにするためには、新しく規則的な習慣を身につけると良い』というものだったそうです。

ではなぜ、新しく規則的な習慣を身につけると、人生が豊かになるのか。

逆に豊かではないとは、どのような状況でしょうか。
思い浮かぶものは、
いつも何か満たされていなかったり、
仕事のストレスが多いものだったり、
人間関係で悩んでいたり…

何かしら思い通りにならないことがあると、
豊かではないと感じるのではないかと思います。

つまり、人生が豊かであるとは、
自分の人生が自分の思い通りになること、
自分がコントロール出来ることだと思っています。

ここで習慣化とは、
『日々の生活の中で、無意識に繰り返し行動している状態』と、ある辞書には書いてありますが、これは新しく身につける段階にあるうちは、意識的な部分もあっていいと思っています。

なので、私なりの解釈は、
『意識下、もしくは無意識下の状態で、毎日繰り返し行なっていること』です。

新しく習慣を身につけるプロセス

実は新しく習慣を身につける事って、意外とキツイです。そして定着しにくいんです。
いわゆる3日坊主という言葉が一般的に知られているということは、それだけ習慣化を断念する人がたくさんいるという事です。

ある研究では、筋トレが1年間継続できる人は、100名中、わずか5名だそうです。
それだけ習慣化は難しい。

私が習慣化に必要だと思うたった一つのことは、
意志だと思っています。
もちろん行動しないと結果は得られませんが、
続けるためには意志が必要だと思っています。

そして実際に習慣化した時、
途中の辛い時期を乗り越えるために必要だった自分の意志が鍛えられるのです。

自分自身をコントロールする

人生はどこかの誰かが豊かにしてくれるわけではありません。
自分の人生を豊かにするのは自分です。
と言うことは、そもそも自分の人生を豊かにする意志がなければ、豊かになることはありません。
そして、豊かとは自分の人生をコントロール出来ることであるならば、自分の人生を生きる自分自身をコントロールできなければ、豊かにはなれません。

習慣化のプロセスとは、自分自身をコントロールすることに他なりません。
カロリーの高いものを食べない、
夜は文章を書くために空けておく、
週に3回はジムに行く、
自分自身の行動をコントロールします。

よって、習慣を身につけることが人生を豊かにする背景には、習慣を身につけるプロセスと、人生を豊かにする共通の要素である、自分自身をコントロールすると言う本質が隠れているからではないかと思っています。

今回は『人生をより豊かにするためには、新しい規則的な習慣を身につけると良い理由〜自分自身をコントロールする〜』について書かせていただきました😊

それでは今回も、
ご覧いただきありがとうございました🍀
また、あした👋✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?