見出し画像

もぐぽこタイムのひとりごと「普通の食事で目覚める」

もぐぽこ日記の投稿頻度は気まぐれ。
アユミの手料理をただただアップしてゆく。
今んとこ記事は3つだけど、実はノリノリでたくさん書いちゃったので記事が渋滞ちゅー😃
アユミの性格上、飽きるまでやるのでぜひ見てクダサイ٩( ᐛ )و♡笑

☽☽☽
私の食生活は、たまにメインとなる一品をこしらえる。その他、頻繁に作り置きや漬け物をこしらえる。ちょこちょこ小皿が並ぶほうがウレシイ。
昔、料理が一切できなかった時代「✨作り置き✨」というキラキラワードに憧れた(´。✪ω✪。`)✨

😃「ナニソレ。料理できる人っぽい(*//艸//)♡」

なーんて。
当時、なぜか分からないけど毎回ちゃんと作る人より、作り置きを駆使するほうが上級者だと勝手に思っていた(*´艸`*)✨
今なんと私は、毎日その✨作り置きなるもの✨を食している! とてもとても成長した✨

つまり、、
「作り置き」「温め直し」
「焼くだけ」「揚げるだけ」「よそうだけ」
が私の“平凡で理想的な日常”なのである。
毎度すべてをイチから作るとしたら私の場合、日が暮れてしまうかもしれぬ。
準備も遅いし、途中ぼーっとしたいし、急に掃除がしたくなる。

「うわー。この写真なつかしーー。」
↑よそ見と道草の癖(へき)。

大抵アユミの毎日のごはんは冷蔵庫から少しずつ出して蒸し器で温めて食べる。
あぁ…そーいえば、せいろが欲しいなー😍
とゆーわけで、おいおい“平凡で理想的な日常”も載せていきたい。
それにしても毎日すべてをイチから作るなんてなかなか骨が折れる。豪華で色鮮やかで映える料理もたまにはいいけど、私の日常は、素朴なんだけど至福感を感じられる食事。
「決して無理はしない」がモットー。
質素な食事が性に合っている。

だからと言ったら変だけど、この場(ブログ上)でも無理しない。無理をするとそのエネルギーが乗っかってしまうから。
読者として人様のブログを拝読していると、たまに不自然に媚びた(無理してる)エネルギーを浴びる時がある。
なのでそーゆーエネルギーに敏感だからこそ、自分のブログから「重たいエネルギー」を送りつけるのだけはどーしても避けたいと思う…😃
これからも軽やかにヒラヒラヒラ〜🦋✨と、そしてのほほーんを発信したい😃



昨年末、これからの人生「大地直送の雑穀と野菜たちを料理する」と決めた。
食材をくちゃくちゃ触りまくってエネルギーを低下させたり(=加工品)、食材をムダにするのも避けたい。
野菜と会話をしながら、丁寧に楽しく料理したい。
野菜は皮ごと丸ごと使うことにした。皮の間に栄養が詰まっていて自己分解酵素のお陰で、すこぶる消化に良いらしいから。うむ、確かにカラダで実感している。

昆布出汁をとるのをやめた。
煮干しもやめた。
今、お味噌汁を作る時、鍋に水を入れ、そこに昆布をダイブさせる。ストックのひと手間が省かれた上、冷蔵庫もスッキリ。手間だと思っていなかった工程も、無くなってみれば手間だったと気づかされる。
これって、不要な感情を手放した後の感覚にすごくよく似てる。何かに強く拘っている時、それにまったく気づかない。過去に持っていた拘りの重さ(不要さ)を実感できるのは、決まって手放した後。
自分に課していた独自のルールもそう。

外資系の化粧品メーカーのスキンケアをライン使いしてた時、何か一つでも欠けることが恐ろしかった。旅行にもフルラインナップを持参し、私の荷物は超絶重かった。現在は安全なものに変え、小さな化粧水一つで旅行へ出かける✌️
こないだのもぐぽこ旅(淡路島)なんて、石鹸(全身用)と化粧水、小分け容器にシャンプー&コンディショナーを1回分、ミネラルパウダーと眉ペンシルを小さなポーチに入れ、ほぼ身一つで一泊旅行できた。

この時😉✨↓↓↓

例えば、お金の使い方一つにしても私はこの数年で自分の中で大革命が起きた。化粧品や洋服に何万円もつぎ込むのを綺麗サッパリ卒業して数年が経った。
例えば、、女性ならブランド品や化粧品や洋服、男性なら車や趣味や賭け事にかかる費用とか…。
こーゆー物って本来はローン組んだり生活費切り詰めてまで購入する代物ではないんだけれど、気づいたらそっち優先になっている。優先順位がおかしな人が世の中けっこういるもんだ。

私の使っている醤油は1リットルで二千円ちょっと。
「えぇ?! たっか😱」と思うだろうか。
数万のバッグ👜は外側の体裁を繕う事しかできないし、いつか朽ちてゆくけれど、醤油はカラダに入り自らの細胞の一部に代わるものだ。

これ、おいしいの(*´艸`*)♥

この世界のしくみや真実が見えはじめると、もう嘘や幻想に騙されることがなくなってゆく。アチラ側の手法が手に取るように見えてくるからだ。
アチラ側の出先機関は、勿論「食」の世界をも牛耳っている。結局、牛乳もヨーグルトも砂糖も減塩も奨めているのはアチラ側の勢力である。
私はヴィーガンに移行するまでにも何度かゆるい菜食生活に挑戦したことがあった。でも砂糖中毒から抜けられずケーキとおやつがどーしてもやめられなかった。
ハチミツやメープルシロップだから…とか、黒砂糖やてんさい糖なら…と自分に言い訳しつつ、結局すべて同じことだと認めるまで相当な時間を要した。

砂糖摂取と減塩の無自覚ダブルパンチでカラダは機能不全に陥る。気分の落ち込み、無気力、PMS、イライラ、冷え症、皮膚炎、低血糖を発症しているのに「甘いもの」だけはご褒美だと思いたかったのだ。
批判・拒絶を覚悟して事実を言うと、現状、スイーツ業界もアチラ側の出先機関と化しているのは否めない。創っている人にも“カラダの生理機能を破壊している”という自覚がないように思わせるシステム構築まで完成しているのが今。
良かれと思って励む創り手が多いのが個人的には悲しいけれど。

だからこそ!✊
真実を知り、戦わずして戦場から退散してはどうだろうか。もう散々戦い疲れカラダは傷ついている。
砂糖への欲求は、雑穀入りごはんを1日2食お腹いっぱい食べることで解消される。なぜなら人間のカラダに必要な栄養素はほぼ含まれているから。

ごはん=米🍚
めし=米🍚


つまり、日本人が毎度の食事のことを“ごはん食べよう”と言っていたのは「食事する=穀物を食べる」こと。
これで薬もサプリも必要なくなる。知らない間に砂糖が欲しくないカラダへと調ってゆく。
我慢と不安のエネルギーを使うヒマがない。
なぜか喜びと感謝のエネルギーが溢れてしまうのさ。人のカラダはそーゆーしくみだから。

本来、普通のものを食べていれば生理機能も身体機能も調い、人は勝手に幸せになってしまう。
でもどーやら幸せになってもらっちゃ困ると思ってる方々がいらっしゃる。支配できなくなるから。それであれやこれや絶えず奮闘していらっしゃるのだ。
私たちは戦わなくていい。
ただ「おいしい」を選べばいいのだ。
そして、ただその奮闘する様子を見ていればいい。不自然なものは勝手に淘汰されていくから。
「普通」を食し「普通」に生きればいい。
騙されたと思って実践してみてほしい。
その“騙された”人からココロもカラダも必ず健康になってゆくから✊😊


🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌼🌼🌼🌼🌼🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
【おまけdeレシピ】
超簡単😲✨
ヒエのふわふわすいとん入りネギ塩スーープ!!

只今どハマリちゅー😋♥

〚材料〛
〈ネギ塩スープ
白ネギ    150g
干しヒラタケ 4g
昆布     5センチ角
水      3カップ
ごま油    小さじ2
塩      小さじ1と1/3

〈ヒエのすいとん〉
ヒエ粉   8g
小麦粉   22g
水     大さじ3

※干しヒラタケは繊細なお味のスープになります。
コンソメ使いたくない人へオススメ😌 干しシイタケでも美味しく作れマス。
※ヒエが無くて小麦粉だけでも美味しいと思う。

作り方
①鍋にごま油を熱して白ネギをサッと炒める。
 すぐに水、干しヒラタケ、昆布を入れて強火で煮
 立てる。
②煮立ったら塩を入れて中火にしてサッと煮る。
③すいとんの材料をまぜまぜして、中強火で煮立っ
 た鍋に、生地をスプーンですくって滑らせるよう
 に入れて煮る。すいとんに火が通れば完成!

つぶつぶショップでヒエ粉も買えちゃう✨
上のネギ塩スープのレシピ載ってマス。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌼🌼🌼🌼🌼🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

〚🍓オマケばなし🍄〛
基本は。そして日本に生まれ、日本で育ったのだから味噌醤油でしょう。良質な菜種油ごま油で潤いに満ちたカラダに!! 純米酒梅酢も駆使してレッツ高波動ボティへ✨

ホンモノの調味料を。

🌼未来食ショップでぜんぶそろう😆✨↓↓↓
https://www.tsubutsubu-shop.jp/ 

🌻つぶつぶ未来食創始者大谷ゆみこさんのご著書や理論、それを実践する私の経験を元に記事を書いています。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?