見出し画像

2023.9.19(オールド)

まだまだ暑い。
3連休明けの仕事。4日だけ働けばいいと思うと乗り切れる気がする。
感想文を読んでコピー、読んでコピー。2年生が授業で来たり。みんな好きな本のPOPを作っている。選ぶ本もPOPの形も書く言葉もバラバラでおもしろい。
いろんな行事が近いせいで校内がバタバタしている。これを毎年やっているなんて。先生たちのバイタリティに驚愕しかない。
帰りにアロエアイスを探しに懐かしの古い小さいスーパー。と思ったらなんと解体中。なくなっちゃったのか。古くても良いものは大事に手入れして長くそこにあって欲しい派。難しいこともあるんだろうが。
子は毎日ソーラン節の練習をしているらしい。体力使うやつな。子どもも大変ね。

↓最近読んだ本
『神様のボート』江國香織
必ず戻るといって消えたパパを待って、ママとふたりでずっと旅がらす。恋愛の静かな狂気に囚われた母とその傍らで成長していく娘。
この漂う空気感や湧き立つ世界は江國さんならではのもの。母と娘のふたりだけの依存的な世界、そしてそれぞれの自由、孤独、繊細さ、強さ、脆さ。切ないけれど引き寄せられる。美しい。中毒。

この記事が参加している募集

読書感想文