見出し画像

2020.12.5(ピスタチオダース)

6時起き。マッサージ。ストレッチ少し。山形会館の特集を観ながらDVDに落とす作業。コーヒーと今川焼きを食す。あんこうまし。子を起こして仕事へ。今日は仏教のイベントがあるので学校がお香の匂いに包まれている。癒し。みんな短い休み時間によく来てくれる。本を選ぶ楽しみや本を手にする楽しみ、読む楽しみを知っていてよかった。私も読みたい本を借りてきた。半日だからあっという間。でも自転車だし買い物もしてきたしでどっと疲れた。お昼を食べてスイミングへ。待ち中にコーヒーとチョコと読書でようやくひと息。はあ。隣のお母さんが買ってきたばかりであろう鬼滅の最新刊を読んで泣いていた。そのまま子と図書館へ。3冊借りる。家に帰ってからも子は読みたい本を探して予約。それに付き合う。今日は疲れた。腰が痛い。冷えたのかな。そしてまたもや予想はしていたが早寝。はいはい。

●読んだ本 オオカミ族の少年、10代のためのYAブックガイド150

●読了本『100万分の1回のねこ』トリビュート。短編集。初めて読んだ作家さんもいたけどそれぞれがそれぞれに味があっておもしろかった。佐野洋子さんという人、『100万回生きたねこ』という絵本のもつパワーもあるんだろうね。いやほんとにそれぞれおもしろかった。ねこと人間のお話。人間にとってねこって生き物はもうだいぶ欠かせない存在なんだなあと。

朝 コーヒー、今川焼き

昼 油揚げの卵とじ、ごはん

おやつ コーヒー、ダース、ヨーグルト、ハッピーターン

夜 肉じゃが、油揚げ、ピーマン


この記事が参加している募集

読書感想文