見出し画像

2022.4.26(ココアシガレット)

7時。雨降る前のこの感じ。気圧。眠い。コーヒーを淹れる。子を起こして朝ごはん。お弁当を作るが朝ごはんにしてしまう。子を送り出す。ギター少し。仕事へ。文庫の準備や選書など。今日も1年生がインタビューをしにくる。図書室のこと以外にも好きな食べものや年齢まで聞かれる。お昼休憩にサンドイッチとコーヒー。こんな天気だし体調が不安定な時なので若い先生の奔放なおしゃべりに付き合ってられず本の世界に入り込む。今日はごめんなさい。誰かに聞いてほしいんだな。コンビニで少し買い物をして帰る。子がココアシガレット的なものを咥えてお出迎え。夜ごはんを作りながら届いたコミック2冊を読む。『ダンスダンスダンスール』でバレエの世界にうっとりし『違国日記』の難解さに高揚する。子の宿題をみて子のピアノを聞いて。お風呂でも読書。寝る前にも読書。

●読了本『ペンギン・ハイウェイ』小学4年生のぼくの街にある日突然ペンギンが現れた。このおかしな事件には仲良しの歯科医院のお姉さんが関わっているらしい。ぼくはその謎を研究することに。友だち、家族、町の人…みんなを巻き込んで起こった不思議なこと。多感な時期のぼくの真剣さや純粋さに胸が打たれる。お姉さんへの気持ちもまっすぐで切ない。でもそれでこそ少年時代。世界は毎日無限に広がっていく。

●今日読んだ本 裏庭、バンビ、川はどこからながれてくるの、それいけズッコケ三人組、ここに物語が、ダンスダンスダンスール23、違国日記10

この記事が参加している募集

読書感想文