見出し画像

2020.8.14(カタカナ)

6時過ぎ。書きもの。コーヒー。おいしかったアイスレモンコーヒーを再現してみようとレモン果汁を入れたがおいしくなかった。本当のレモンじゃないとダメなの?ギターを弾く。『ひみつの王国』を読む。午前中から子とポケモンセンターへ。子にとってはものすごい久しぶりの電車移動じゃないだろうか。私はお供に『富士日記 下』を。ポケモンセンターは朝イチなら空いているかと思いきや甘かった。子はうろうろうろうろ散々散々考えて、ポケモンカード2種と下敷きとマスコット的なものを選んだ。友だちに自慢したいと言っていた。自慢したいという気持ちが芽生えてそれを言葉にしていることに成長を感じる。子が終始夢中で嬉しそうだった。私も嬉しくなった。カタカナグッズがかわいかったな。カタカナ…。フィッシング…。また買っちゃう?昼には家に帰り着くという充実のスケジュール。荷物を発送したり家計簿を整理したり2回目のファンミチケットを購入したり。おやつにスーパーカップ。コーヒーを少しかけて食べる。水撒きをしてリフティングとパスをしてちょっと遊んで。外は肌が焦げるような暑さ。夏だ夏だと思っているがもうお盆で8月も中旬。あっという間に過ぎていく。今日も嫌々ごはん作り。音楽を聴いて何とかモチベーションを保つ。夜は「ツイストで目を覚せ」のバーチャビレを繰り返し観る。選曲が嬉しい。よく見てるしよくわかっている。ディスっているようでツンデレ。大好きなのが伝わる。この遊び心にいつも両手をあげて喜び感服してしまう。お面が気持ち悪い分、チラーなご本人がよりかっこよく見えました。音楽を聴きながら『二年間の休暇』を読む。夏なのでね。

●読んだ本 ひみつの王国、富士日記 下、二年間の休暇

●絵本一冊『はじめてのキャンプ』濃い青と黄色を使ったシンプルな線で描かれた絵が大好きで、子どもの頃何回も何回も読んだお話。今読んでもその色遣いがやっぱり素敵で感動する。おかっぱにつりズボンのなほちゃんがとてもかわいらしくて「なほ」って名前になりたかった。子どもの頃はなほちゃんがひとりでできるようになるお話だと思っていたが、今読んだらちゃんと大きい子たちが手伝ったり見守ったりしてくれているのがよくわかる。それがあってこその「ひとりでてきた!」なんだなあと。生涯大切な一冊。


朝 コーヒー

昼 うどん、ツナたまごやき

おやつ スーパーカップ、ルーベラ

夜 おろしハンバーグ、春雨サラダ、いんげん


この記事が参加している募集

読書感想文