見出し画像

[月イチ九州]#165 那覇滞在7時間25分でもできた、6つの沖縄っぽいこと。

12月の壱岐の島旅の帰り。寒い福岡から沖縄に寄り道して東京に帰りました。東京がむしろ遠くなる「壮大な寄り道」でしたが、コートの要らない暖かさは嬉しかったです。ユナイテッド航空の特典航空券で、福岡→羽田も福岡→那覇→羽田も必要マイル数は同じ、という仕組みを使って計画しました。那覇空港着11:45→那覇空港発19:10。滞在時間は7時間25分。

沖縄っぽいこと-1 那覇空港内で町の食堂気分【空港食堂】

13:00に空港を出るバスで南部に行きたかったので、ランチは空港で。
ここ【空港食堂】は空港内で最もローカル食堂度が高いレストラン。食券を買って、早速てびちそば。ふるふるの豚足と、鰹だしがビシッと効いたスープがおいしかったです。赤&黄の伝統スタイルお箸に、沖縄に来た気分が急上昇。

画像1

沖縄っぽいこと-2 鍾乳洞でお茶しよう!【ガンガラーの谷・ケイブカフェ】

空港からバスで約1時間、観光スポット玉泉洞の近くです。鍾乳洞の中にカフェという、見たことのない眺めにテンションが上がりました!!

画像5

時折鍾乳石の先端からポタリ、ポタリと水が落ちて来るのも鍾乳洞ならではの体験でした。レンタカーが無くても来られて大満足。

画像3

この奥に入っていくガンガラーの谷のガイドツアーもあります。探検気分!

画像4

那覇市内方面にバスで戻ります。
美しくて思わず写真を撮った、街角の木の花。

画像5

沖縄っぽいこと-3 【のうれんプラザ】で新鮮な沖縄野菜や果物を

来てみたかった場所です。お目当ては沖縄産の新鮮な野菜や果物。

画像7

沖縄だわーー!と、嬉しかったコーナー。スナックパイン、なんと200円。

画像8

冬の沖縄の柑橘、たんかんを買いました。

画像9

のうれんプラザには、食事ができるお店もいくつもあります。
12月なのに氷を食べたいと思える、沖縄の暖かさ。(幸せ)
ちなみに沖縄で「ぜんざい」というとこの写真の品が出てきます。

画像10

沖縄っぽいこと-4 焼き物の里【壺屋やちむん通り】をお散歩しよう

陶芸のお店や工房が集まる壺屋エリアを歩きました。壁にも壺屋焼が埋め込まれていてすてきな一角。ショップも片っ端から入ってみたくなります。

画像11

沖縄っぽいこと-5 大定番!【第一牧志公設市場】

建て替えのため、新市場ができるまでの間の仮設市場です。
仮設市場でも引き続きあって嬉しい!レトロな【コーヒースタンド小嶺】。
冷しレモンが好きです(飲物です)。

画像12

沖縄っぽいこと-6 機上の晩餐

那覇で夕食を食べる時間は無かったので、食べたいものを購入して機内に持ち込みました。機内でも沖縄っぽいことを。
まずは沖縄のプロバスケットボールチーム、琉球ゴールデンキングスver.のオリオンビールをしゅぱっっ!!

画像13

しゅぱっっ!!を飲み終え、次は南国フルーツ盛り合わせ(国際通りのお店で購入)。近くの席にいた4-5歳の女の子に果物を凝視され、妙に緊張しながら食べる。

画像14

さらに、沖縄土産の定番 紅芋タルト。「生」は珍しかったので購入して機内で。

画像15

滞在7時間25分でも、南部まで行けたり沖縄らしさを味わえたり。短時間でしたが思い出深い寄り道になりました。

短時間滞在でも「らしい」ことを詰め込むチャレンジ、長崎編もご覧ください。

*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

この記事いいなと思ったら、左下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

前の記事  [月イチ九州]#164(島旅!壱岐)博多港から65分。壱岐で食べるならどのお店?  を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の4つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの温泉旅を最大化【せっかく行くなら!欲張り温泉旅】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #ご当地グルメ  #旅のフォトアルバム #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #博多 #沖縄 #那覇 #寄り道 #ユナイテッド航空 #特典航空券 #マイル #マイラー #南部 #玉泉洞 #ガンガラー #カフェ #市場 #果物 #お土産 #スイーツ #甘味 #ビール

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!