見出し画像

【重要】「監視」とは?

こんにちは、Medです

今回は「監視」を取り上げます。

皆さんは「監視」と言うと、何を思い浮かべますか?
プールの監視員」でしょうか? 「警備員」でしょうか?

今回は、他人との関係性を著しく破壊しかねないこの「監視」についてスポットを当てたいと思います。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。


関連記事



①「監視」とは

Photo by Mihai Nitu

あまりいい意味では使われない言葉ですね。

お前、俺を監視してるのか?」とか「あなた、私を監視してるの?」などのように、相手の信頼著しく損なう卑劣な行為として受け取られ、通常、相手との関係性著しく損なう行為です。

警戒して見張ること。また、その人。「監視の目が光る」「火山活動監視する

出典:『監視 コトバンク』より引用

この「警戒」という言葉ですが、「監視者」は何に対して「警戒」しているのでしょうか?

他者比較」の中でしか生きられない「自己愛者」などは、「万能的な自分」が「比較対象」に負かされないかが「心配」なのです。

・自分よりも「稼いだり」「出世」しないか
・自分よりも「モテたり」しないか
・自分よりも「優秀だと評価」されないか

一見、「ルックス」や「性格」、「知性」も良さそうですが、実はこの上記3つへの恐怖心拭うという、実に「自己中心的な理由」で、他者の「収益化」や「自己研鑽」を「表向きの光り輝く外面」とは裏腹の「陰険で陰湿な内面」によって執拗に妨害してくるのです。

だって、他人にそんなことをされたら「実はそれほど優秀でもなく、劣等生である本性」が他人に露呈してしまいますから。

だから他人の足を引っ張り、次のような態度に出ることが極めて多いです。

いやいや、空気読もうよ」「まぁちょっと手を抜けよ
そんなに頑張ったら俺がダメなのバレるじゃん?

その羞恥心覆い隠すために、必死に他人比較対象にしたり、時に「信用棄損」や「名誉棄損」、「プログラム改ざん」などの妨害工作、各種マウントを取ることで、「優秀な人」を演じたがるのです。

私は「他者比較」やそのための「勝手な詮索」など絶対しません
自分」は「自分」であればよいし、「ありのまま」の「自分」を受け入れてくれる健全な方との関係性大切にしていればよいのです。


関連記事


私が今回記事化するに当たり、注目して頂きたいのは、もう一つの意味の方です。

旧刑法で、出獄者の再犯防止のために採用されていた付加刑一定期間住居移転の自由を禁じるなどの措置内容とする。

出典:『監視 コトバンク』より引用

これは意味がよく分かります。

よく表現されるのは、性犯罪者出所後所在地現在位置など、周囲の警戒用として、犯罪者監視するのは「公共の福祉」の範囲でしょう。

しかし、何の犯罪も侵していない人物犯罪を起こすつもりもない人物の「私生活」「外出先」「外出ルート」「勤務態度」「娯楽先」「各種個人情報」「プライベート」などを執拗に「監視し続けるのは、完全に「狂気の沙汰」と表現せざるを得ません

完全に慰謝料問題ですし、経済的損失を受ければ損害賠償請求の対象となって当たり前です。

これは重大なプライバシー権」の侵害行為であり、対象者に対して「ケンカを売る行為」または「ケンカを売り続ける行為」に等しいのです。

この待遇は、まるで「犯罪者の扱い」と何も変わらないのですから。


関連記事


②「監視」する異常者

Photo by Jono Hirst

最初に断っておきますが、「防犯カメラ」や「ドライブレコーダー」などの「有事の為の対策・解決策」は完全除外しますよ?

これは、純粋に犯罪対策であり、他者を逐一「監視するもの」ではありませんから


◆本来「監視」「把握」できないはずのものを「監視」「把握」できている
例えば、「私生活上のこと」「身内の話」「特定の友人間の話」など、第3者には一切漏らすはずのない情報を、当事者に無断で把握できている異常者のことです。

例えば、小学生の女の子に対して、
今から○○ちゃんと公園で遊んでくるね」と告げたとします。

この女の子がこの後公園に行くこと把握できているのは、通常、「女の子の親」と「〇〇ちゃんだけです。

ところが、異常者は次のような視点でその子の一部始終把握しようとします。

女の子はどこへ向かうのか
女の子が余計な強者と一緒にいないか
どうやったら、この女の子に直接話しかけられるか

どうやったら、この女を自分の部屋に招き、支配できるか

正に「誘拐犯」や「小児性愛者」ですよね?

小さい頃からよく聞く「話しかけられても無視して、絶対ついて行っちゃダメな奴」です。これは、以下の書籍から推定したものです。

参考記事



◆極めて自己中心的な理由で他人を監視する
まず、特定の異常者が「異性」を監視したがるパターンから見ていきます。

男性の場合
性の対象となるか否か
・相手の「不可侵の領域」を侵してでも、相手の望むものエサ)を探りたがる(歪んだ愛
愉快犯ノイローゼになるターゲットを見て愉しむダークテトラッド

女性の場合
自分の理想に当てはまるかどうか
未来予想図で生活として成り立つかどうか
情報搾取道具など(私生活転用など)

同性 ⇒ 同性の場合
・自分よりよい異性を手にしないかの警戒
魅力的な異性を探すためのソナーとしての悪用ストーカー

・「経済的」「異性的」「その他」の有益情報貪り私腹肥やす図利目的
・対象の経済的利益追求活動をあらゆる口実をつけて妨害し続ける加害目的
※「図利目的」も「加害目的」も「(特別背任罪」を構成する立派な犯罪です。

通常、個人情報の中でも「年収情報」や「貯蓄情報」って他人に知られたいですか?

普通、誰にも知らせない」ですよね?

でも、こうした異常者は、以下のような身勝手な理由で、こうした情報風穴開けたがるのです。

俺はあいつよりも○○万円稼いでいるぜ
  などの身勝手な比較による異性アピールのため
あいつが俺より稼ぐなんて許せねぇ
  などの身勝手な嫉妬心妨害工作のため
将来を考えるとあなたの年収○○万円を下回ると無理ね
  などの身勝手な査定のため

自ら凄さ容姿貸しモテアピール」のため

別の事例で言えば、以下のようなものがあります。

何らかのストレス発散手段のため(「笑い者」にする等)
逐一マウントを取り、「自らの方が優秀だ」と大々的にアピールするため

何らかのアイディア情報を盗み、私腹肥やすため

俺/私の言うこと聞かねぇと「お前の嫌がることを(敢えて)やるぞ?」「(第3者に対して)お前もああなるぞ?」などの脅迫のため

究極は相手を自分にとって都合のいい搾取(パクり)道具」に堕とすため
※この場合の搾取とは、主に情報ノウハウ閃き人生設計などを含みます

これを迷惑と言わずして何というのでしょう?

こうした身勝手な動機を元に、他者に経済的打撃精神的苦痛もたらすのです。

上記は主に「金銭面のみですが、監視対象は何も「貯蓄」や「収益だけではありません

生活圏」「住所」「私生活」「行動ルート」「現在位置」「行動履歴」「端末内部情報」など、挙げればキリありません

最も最悪なのは、以下のような身勝手な理由で、遠隔監視を行います。

自らの悪事がバレないように
報復されない(いつでも逃げられる)ように
監視者が特定されないように」など

もしくは集団心理による同調圧力等で「監視当たり前」を敷き、個人的制裁免れる目的も当然あります。

これが最も卑劣外道の立ち位置です。

関連記事


もし万が一、「自由権」の中の「思想の自由」や「良心の自由」などといった「公共の福祉」の介在し得ない「絶対禁止」が破られてしまった場合、その「24時間365日×数年」がこの「不特定多数」による「監視」に晒され続けることになるのです。

例えば、会社員男性Aさん会社員女性Bさんがいたとして、Aさんが笑顔でBさんに話しかけていると、Bさんが「なんか今日もAさん爽やかだけで、口臭がキツイな…」などと率直に思ったとします。普通ならば、表面上気付かないフリをして、何とかその場をやり過ごすと思います。

ですが、Bさんの「思想の自由」が破られてしまうと、Aさんにもその感情伝わってしまい、その場に気まずい空気が流れます。また、全く関係のない第3者がそのやり取りを「盗聴」し、「サイコパス」や「自己愛者」は俯瞰で眺め降ろし、その状態を笑うでしょう。

それぐらいであればまだしも、誰かの愚痴不満漏えいしてしまった場合はどうでしょう?

例えば、次のような場合はどうでしょう?

・「あのオバサン、年甲斐もなくケバいな」と思っただけで、オバサン軍団イキり津波復讐される
・「このオッサン、いい歳こいて今からイキりかよ」と思っただけで、オッサン軍団イキり津波逆襲される
イキりを覚えたからと見かけだけで「ないわ~」みたいな表情のに「この人、スッピンや等身大の自分や色んな事に相当な劣等感抱いてんだろうな」「だから上っ面だけの陳腐なチートに一生懸命なんだろうな」と思っただけで、「だーかーら!あなたみたいの興味ないの!」みたいにしつこくつきまとわれる

口は災いの元」ですが、「思想は自由」です。

言わない」から「トラブル」にならないのです。
思想」は「絶対不可侵」であるから「トラブル」にならないのです。

思想」は「絶対不可侵」であるから「情報泥棒」などの他者トラブル発展しないのです。

想起」という「無限の自由」に対して、一切の他者からいかなる難癖つけられないのです。

そもそも「盗聴」や勝手な「(多かれ少なかれ)情報泥棒」を散々しておいて、散々私腹を肥やしてやがるクズ悪いにも関わらず、窃盗の被害者盗人逆ギレされるという、まぁあり得ない状況なんてあったら、皆さんどう思われますか?

実際に、私もこうした人物を見ると「パーソナリティ臭」や「幼児臭」が酷過ぎて、直視耐え兼ねるのですが、それは直接本人接点を持たないから、とっとと諦めて退散してくれるのです(クラスターB者老害者など)。


上記の例は、昔あった「サトラレ」という作品と同じ状況であると言えます。


こうした状態リアルに感じ、訴える症状を「思考伝番」と言い、逆に「声・音楽・ネタ・悪口が聞こえる」と訴える症状を「思考吹入」と言い、いずれも「統合失調症」を疑う所見です。

もしくは「悪口が聞こえる」と主張する「幻聴」や「被害妄想」なども同様の所見です。

上記は仮の話ですが、想像するだけでも身の毛がよだつ事態であると言えます。

思想は「絶対不可侵」であるからこそ、「情報泥棒」されずに「自由に学習」ができ、各種方面への「プロフェッショナル」が目指せるのです。

また思想が誰からも汚されないからこそ、「いい思い出いい思い出のままに」「仕事中は仕事に集中」「休日は心許せる友人や恋人、家族との時間を大切にできる」のです。

この「ONとOFFの切り替え」を障害されないからこそ、人は健全な精神を元に「仕事」ができ、「休息」を取れるのです。


参考記事


③まとめ

Photo by Simon English

とにかく「監視」というのは、「されて気持ちのいいものでは決してないということですね。

特に、「知らせていないこと」を「他人が知っている」あるいは、「敢えて不特定多数に認知されるように暴露する行為は、典型的異常者の所業です。

こうした事をして、逐一相手のリアクション計測し、遠隔地から一喜一憂している異常者は「サイコパス」の特性があります。

興味本位(という悪趣味)」「故意的愉快犯」にせよ、とても成熟した成人のすることではありません

どれほど英才的であっても、どれほど学歴社歴優秀でも、これに該当してしまうと、極めて幼稚な「パーソナリティ障害」の仲間入りを果たしてしまいます。

彼らがやっている事は、「ねぇパパ/ママ見て見て!凄いでしょ!」と「ねぇパパ/ママ、なんで僕/私を見てくれないの!エイッ!悪事・犯罪・人権侵害)」の次元(概ね2~6歳児)と何も変わらないからです。こうした「親像」を関係ない他人にも要求してくるのが「この世で最も犯罪に近しい異常者です。

そうならないためにも、互いに「監視しない」「監視されない社会実現こそが健全な社会在り方です。


最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました

健全な方が少しでも安心して暮らせるようなブログ執筆を目指してまた頑張ります


関連記事

追伸:
当ブログを読んでもし興味のある方はドシドシ当方までご連絡ください。
無論、誹謗中傷の類は一切受けつけません

フォロワーになってくださる方はどなたでも大歓迎です。

Twitterアカウント:Med


④参考・引用など

監視 コトバンク
名越康文,まんがでわかる 隣のサイコパス,株式会社カンゼン,2018


#監視 #関係性 #破壊 #壊す #ストレス #安静 #妨害 #パフォーマンス #低下 #強要
#自己愛 #社会 #境界 #演技 #パーソナリティ #人格 #障害 #幼稚 #愉快 #挑発
#検索エンジン #Geogle #Yahoo ! #SEO #ワードプレス #WordPress #PPC広告 #ブログ #小説 #ASP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?