でも、私の体が欲していたのは、そういうものじゃなかったのね。 笑っちゃいやよ。カレー炒飯だったんです。 2021/05/11

 火曜日。火曜日。火曜日。そういえば、昨日は禁酒に成功した。GW中さすがにずっと飲んでいたのでこのままじゃ死ぬなと思って休肝日を設けてみたら、見事に飲まずに過ごすことができた。奇跡。なんなら筋トレもしたし、ランニングもした。飲まなければふと思い立った時に運動ができる。

 twitterで古本屋さんのつぶやきを見ていたら、学生時代からずっと欲しいと思っていた『日影丈吉全集』が揃いで出ていたのを発見してしまった。しかも特典CD付。ここまで揃ってて状態のいいものは最近見かけてないなぁ、なんて考えていたらこのチャンスを逃してはならぬ気がしてきた。もう特典CD付は諦めて、本だけ揃ってるやつ買うかと悟りの境地に到達しかけていたのだけど、この出会いに揺さぶられてしまった。

 と言ったようなことを呟いていたら、妻が欲しいなら買えば、と言ってきたので、えぇ、マジで、と思いながら気がついたらポチってた。なので今日は日影丈吉全集を購入した日としてわが歴史に刻まれる1日になるであろう。しかしそんなことはどうせあっという間に忘却されてしまうので自分への備忘としてここに記す。やっほい。

 金井美恵子『快適生活研究』読了。物語の筋なんかはどうでもいいと言ってしまうと失礼かもしれないけれど、どうでもいいくらいニヤニヤしてしまうようなことが書いてあるのだから仕方がない。誰にでもある肥大した自我がそこかしこに炸裂していて面白い。作中、送られた方はたまったもんじゃないというような長い手紙を送りつけてくるのだけど、こんな日記を書き続けているのも同じようなもんだよなぁという読み手までをも刺し貫いてくるアイロニーを丸ごと味わう。

 でも、私の体が欲していたのは、そういうものじゃなかったのね。
笑っちゃいやよ。カレー炒飯だったんです。
金井美恵子『快適生活研究』P.61

 そしてカレー炒飯のくだりが面白過ぎた。もう、これだけで面白い。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。