見出し画像

ダイエットと健康管理に最適なメニュー「無水カレー」。私の作り方はこう。

記事をお読みいただきありがとうございます^^
いつからか、「無水カレー」という美味しいダイエットメニューを覚え、noteでも何度か紹介させていただきました。

今回は、これまであまり紹介できてこなかった「材料買い出し」から調理までの流れをご紹介したいと思います♪

マイバッグではなくマイ買い物かご持参

ということで、まずはお恥ずかしながら私のある日の買い物後の様子から。
私はビニール袋やマイエコバッグという物がどうも性に合わず、最終的にマイ買い物かごを持参しています。
使ってみて、なんと便利なことか ^^) 
買ったものが丸見えという事を除けば、冷蔵庫の前までこの状態で運べるのはとても便利です♪

さて、この中から今日作る「無水カレー」の材料を取り出します。

これでおよそ鍋一杯分の無水カレーが作れます。

ホールトマト/ナス/ピーマン/キノコ/脂身の少ない鶏肉/カレーの素/コンソメ+お好みでカレーに入れたい物、ですね。
材料覚えるの面倒くさい方はこの画像をなんとなく記憶して買い物してみてください。多少材料が違うものでも、最後はみんなカレー味になるので。
重要なポイントはカレールーですね。

普通のカレールーでもいいのですが、上記のようなカレー粉は脂質も少なめで美味しいのでおススメですよ(^^♪

さて、あとは難しい事は一切なく、これらを切り刻んで煮込むだけなのですが、美味しく頂くために私は「玉ねぎ」だけは別途炒めてから入れてます。

調理油は最小限、できればテフロン加工のフライパンで

玉ねぎは、やや飴色になるまで炒めてあげると、とてもいい旨味が出るのでちょっとひと手間でもこうしておくとより美味しいのです♪

ホールトマト投入

もうあとは弱火で加熱しながらじゃんじゃん材料を入れていきます。
この時、お好みで塩こしょう、微量のコーヒー、ソースやケチャップなども入れてもまた風味が変わって美味しいですよ。

こうなったらコンソメとカレー粉をを適量入れて出来上がり♪

今回はこんな感じの材料でした。水は一切入れていませんが、煮込んでいるうちにけっこうな水分出るので大丈夫です。
大事なのは「脂質」の少ない材料で完成させている所です。脂質って手軽で美味しいのですが、「脂質+炭水化物+糖分」という組み合わせが一番美味しいけど、一番太りやすいので、脂質と糖質をカレー側で抑えることができる無水カレーは優秀だと思います。

あとはこれをタッパー等で小分けにして冷蔵&冷凍し、5~6食分にするのですが、毎回同じだとやはり飽きます。
そこで私は、派生メニューとしてこういうのも取り込んでますので、それもちょっとだけご紹介^^

簡単調理シリーズw

今回はこんなのも作りました。
これも3~4人前、つまり3~4食分作れるので、カレーと交代で食べていたりします。
正直、市販の調理タレの方(マヨテリw)にはダイエット要素は見当たりませんが、私のモットーは「ゆるーくストレスフリーで少しずつ減量」なので、そこまで制限しません。
大好きなチョコチップクッキーとかココアなんかも飲みます(^^♪
それでも体重は、停滞か微減で長期的には下がっていってるので、私の作戦はおおむね成功、と言えるのではないでしょうか♪
その辺詳しいことは下記記事ご参考くださいませ

とにかく食生活改善での減量で大事なのは「習慣化」です。
無理なく、ムラなく、楽しみながら、ですね♪

よかったらご参考くださいませ^-^。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?