見出し画像

治療よりも予防が大事

精神科病院に入院される患者様を看護して思っているのが、もっと早い段階で予防につながるアプローチができないかと考えています。


精神状態が悪化してから治療しても予後が不良になったり、24時間施錠された病院で行動制限をかけられた中での入院生活を送ることが、果たして患者様にとって最良の方法なのか疑問を感じています。


いまだ偏見がある精神科医療に自ら治療しようと思う人は、少ないと実感しています。


だからこそ、精神科医療とは別の場所で、もっと早い段階で予防につながるアプローチが必要不可欠だと考えています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます! 読んでよかったと少しでも思っていただけたら 『スキ』と『フォロー』そして『コメント』を していただけると嬉しいです! サポートしていただいた分は 自分らしく生きたいあなたのために 還元していきます! 応援よろしくお願いします!