見出し画像

ランニングがもたらす絶大な時間効果

休みの日、やりたい事をたくさんやるにはどうしたらいいか?


好きなことに時間を使いたい。だが、やる事が山ほどあるし、やる気が出ないなんてことは僕らにとって日常茶飯事。

そんな時、

不完全燃焼で休みを終えないための必須イベントが「朝の運動」である。

少々ありきたりの答えで拍子抜けに思ったかもしれない。ただこの「朝の運動」には、まるで栄養ドリンクを飲んだかのような元気を生み出す力がある。

〜 効果 〜


簡単に言ってしまえば、

自分の体が普段より効率よく動くようになる。

何をするにも作業効率が1.5倍〜2倍に上がる。

また、作業の継続力も上がる

身近なもので例を挙げると、

部屋を掃除機で掃除する際に

①吸引力が弱い古い掃除機を使った場合

②吸引力の強い最新の掃除機を使った場合

のような作業効率の違いが生じているということ。

〜 なぜ効率よく動けるようになるのか 〜


人間は呼吸によって酸素を取り込んでいる。

呼吸の効率が悪いと、酸素が体に十分に行き渡らず本調子で動けない。

ランニングであれば、必然的に空気を吸って吐いての繰り返しになる。そうすると、適切な呼吸のリズムがだんだん掴めるようになる。ランニング後は呼吸の効率が良いままで、本調子が出せるというわけだ。


この記事が役に立ったと感じられましたら、スキ・フォロー・コメントなどお願い致しますm(_ _)m

#メンタル #心理学 #幸せ #幸福 #人生 #スピリチュアル #生活 #精神 #ライフスタイル #未来 #楽しむ #人間 #運動 #日記 #エッセイ #コラム #言葉 #ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?