見出し画像

アメリカの上空に中国の気球が飛んでいたので撃ち落としただけ

領空侵犯されたらどの国でも普通に撃ち落とします。

どうやら中国政府によると民間の気球が誤ってアメリカ本土の上空を飛行してしまったと言っていたそうです。
撮影されていたらNGですし領空に侵入されているのでアメリカは普通に撃ち落としました。
すると中国の外務省は「民間の気球が不可抗力で入ってしまったと何度も言っていたのに!」と強調して猛抗議。

「明らかに過剰な反応で、国際慣例に反する」と批判したうえで「中国は関連する企業の正当な権益を断固として守り、さらに必要な措置を講じる権利を留保する」として報復措置を示唆した。

いつもの中国。
同じようなレベルのいちゃもんで台湾侵攻されそうですね。

もし中国国土の上空にアメリカの民間の気球が飛んでいたら中国政府は撃ち落とさないのでしょうか?

普通なら誤解を招くような我が国の飛行物が領空侵犯していまい本当に申し訳ないと言う場面です。

どんな理由でどの民間の気球がどういった経緯で領空侵犯に至ったのかを説明する国際法上での説明責任の義務は存在しないのでしょうか。

あまりにも協調性がなく自国中心すぎる物言いを公の発表でしすぎている気がします。
歩み寄りの気持ちが0の政府であることは間違いないでしょう。

日本も中国に対して断固として毅然な態度で対応することは必須です。
毎日のように領海侵犯やられ放題ですから。

もう理解のできない忖度はやめてほしいですね。
中国は上から目線すぎて経済が滑落中です。
自衛しつつも、いつ完全に国交が遮断されても日本経済の影響を最低限に抑えられるように脱中国を粛々と進めてほしいものですね。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)