見出し画像

韓国はパーフェクトストームに備えなければならない。このリアルな失敗から日本も出来るだけ多くの人が学ぶ必要がある。

相手全員に140のダメージを…なんて格好良い必殺技ではありません。

普通に韓国のリアルな現状です。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆パーフェクトストームとは

複数の問題が同時多発的に暴発して手が付けられなくなる状態のこと。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

何のことなのか順に説明してみたいと思います。

2008年、アメリカの大手投資銀行であったリーマンブラザーズが電撃的に破綻。
これにより世界の情勢は著しく低下し、世界規模の株価下落やデフレを連鎖的に引き起こしました。
大分端折りましたがこれが俗に言うリーマンショックです。

でも人類は学びました。
2020年3月コロナショックによる流通や人流が止まったこの時期に株価はひどく低下してきていました。
でもアメリカを中心に異次元の金融緩和を実施。
リーマンショックで学んだアメリカは早かったです。
3月中に株価はV字回復してそのまま全体平均的に株価は上昇していきました。
※航空・燃料や飲食などあちこちの分野では個別で大ダメージがありましたが実体経済はともかく全体的な株価は支えられました。

そして2022年現在アメリカは緩くし過ぎて供給しすぎたお金の回収を始めています。

それはインフレしてきて次のアメリカのバブル崩壊を防ぐ為でもありますし、中国に対する戦略でもあったりします。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

パーフェクトストームとは違う話をしているようですが、繋がりがあり大筋は違っていません。

実は韓国は中国を模倣しているし大分依存がひどいのです。
ある品目を仕入れるのに色々な国から分散して輸入することでどこかの国の商品が仕入れられない状況になっても他の国からの輸入を増やすことで調整するのはリスク回避として基本中の基本ですが、韓国は一極集中していることが多いのです。
つまり中国からの一極集中の割り合いが多く、中国の機嫌を損ねて輸出規制なんかされない為に韓国はいつも中国にヘコヘコしているんですね。
日本は舐めても良いけど中国は容赦なく規制してくると知っているんです。

中国の不動産が上がるのと同じように韓国の不動産も値上がりして燃料など色々な方面で中国依存していましたが、中国よりも規模が小さいのでアメリカが中国に対してやっている対中戦略の余波で韓国が壊滅的なダメージを負っているのです。

これまでは傷を負った韓国を日本、ないしはアメリカが救済していました。

韓国政府・韓国メディアは2008年韓国の通貨ウォンが暴落した時にIMFなどと協力して韓国を助けてくれた日本に対して恩を仇で返す言動を繰り返しました。
「竹島は韓国領。」
⇒韓国経済が立ち直るや否や大々的に挑発的な発言
「韓国が持ち直したのは自国の力。やはり我が国は強い!日本は邪魔していただけ。」
⇒IMFと協力して最も多くのお金を出した日本に対する評価

もしこの時SNSが今ほど発達していたならば日本はこの時点で強烈な民意を反映した韓国外しを行っていた可能性があります。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そして2022年現在まで韓国はあらゆる反日を公の場で発言、メディアも扇動、数々の国際違反行為をすることで日本をうんざりさせてきました。

これまでの日本は韓国が強く言えば従って謝り、お金を払いとやられたい放題でした。

でもあちらはこれまで以上に助長してきました。

2018年、韓国が核兵器の材料などに転用できる3品目を返品したけど数%しか返ってこず残りはなくしたと宣(のたま)いました。

日本はこれまでホワイト国という検査などを免除する優遇措置をしていましたがこれをやめて他国同様の輸出状態にしました。

ここから日本は毅然とした態度を取り始めます。
実は日韓通貨スワップ終了前後辺りからじわじわ反攻の予兆はあったのですがここにきてはっきりと態度を改めた感じです。

だって日本からの軍事転用可能な品目から兵器が作られて、その兵器が発端となり韓国や日本のみならず他国にまで攻撃されたら誰が責任を取るの?という話になりますからね。
場合によっては日本が戦犯と見なされてしまいます。
北・もしくは中国へ横流ししたとされていますが韓国は未だに不明となった品目の行方を明かしていません。
無くしたの一点張り。
大量の兵器の材料となるものがどこで無くなるというのか。

ちゃんと日本からどういう経緯で品物がどこにどれだけ移動したのかをガチガチに管理する他国同様の体制となりました。
安倍政権から、菅政権、岸田政権とその体制は引き継がれ、韓国に何を言われても不買運動をされても日本の対応は変わりませんでした。
こういう時アメリカは横やりを入れますが、さすがに軍事転用可能な品目に対してはダンマリといった態度です。

優遇してもらっていた日本の品目を北や中(もしくは別口?)などへ転売していた錬金術が使えなくなりました。
韓国は日本のこの措置に対抗して日本製品不買運動を実施。
日本のダメージはごくごく限定的で、韓国の方は超ダメージ。
そして勝手に韓国経済が疲弊します。
日本商品の不買運動も韓国は日本製品に依存していますが、日本はシェアが低いし他国で代用できるレベルのものしかなかったのです。

更に元徴用工問題や元慰安婦問題のおかわりを要求してきて日本は拒否。
これまでのようにお金をむしり取れなくなりました。

高圧的に日本から色々言っては日本から拒否。
日本からお金を借りようとも画策。
返すつもりがないのは明々白々。
2015年に終了した日韓通貨スワップの再会もなし。
ついでにアメリカにも高圧的で上から目線で米韓スワップも2021年12月に終了。
アメリカのトランプ政権、バイデン政権共に韓国を軽視。
国際的な場でも態度が悪く、議題と関係がない日本との諍(いさか)いを訴えるので国際社会からも村八分。

韓国のサムスンは今なお韓国のスマホ産業を支えていますが発火したりそのくせサポートが弱いし古い機種のサポートに関してはほぼなく、車産業を支えていた現代(ヒュンダイ)自動車に運転していたタイガー・ウッズの事故や韓国車のブレーキ不備などがぞくぞく発見され、韓国の企業が作った建物が近年大小含めて崩落事故が相次いでいます。

そして借金をしてでも不動産を購入する人が相次いでいた昨今の不動産バブルも中国の不動産バブル崩壊と近いタイミングで弾けてきています。

さて、日本はこれまでのように韓国のピンチに助け船を出すのでしょうか。
助けたら文句を言われて日本のおかげとは絶対に言わないとこれまでの数十年で分かり切っています。
韓国政府は助かった後に、力強い反日で国民の人気を取り戻すでしょう。
そして日本に歴史の賠償の再度の要請を山のようにしてきます。
今韓国からの圧力が比較的弱いのは日本に助けてほしいからです。
でも国民の手前、反日しないと人気取れないしと板挟み状態です。
これまで韓国が日本にとにかく高圧的だったのはそれで日本が助けてくれていたからです。

でも現在 韓国が一瞬で潰れそうな状態なので、さすがにアメリカは勢い良く崩れていく韓国に対して600億ドルの融資をすることにしています。
でも外面的な少しの援助です。
多くのドルが動く米韓スワップの再開はしていないので。
世界の金融を支えるIMFの支援を受けるという選択もありますが、それをすると韓国が国際的な管理に置かれるので嫌がっているんですよね。

次の大統領は文(ムン)大統領との違いを見せてくれるのでしょうか。
韓国国民は文政権を猛烈に批判しています。
無能な政権だと。
その大統領を選ぶのは国民による選挙です。
ムン・ジェイン大統領は国民が2期連続で選んだ大統領による結果なのは紛れもない事実です。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆韓国の現状はこんなん


コロナで追い打ち、中国弱体、日本からの援助ストップ、アメリカからも見放され韓国は自国の力が弱いので急激に弱体化しています。

韓国の通貨ウォンはやばいと言われていた2008年の水準まで低下。
その時と違い日本の助けは期待できません。

韓国の経済成長率は低く、
無理な最低賃金の引上げから雇用低下が加速、
不動産バブル崩壊とコロナで物価は上昇、
庶民が食料すらまともに買えず企業の収益が減り、
自営業者は毎日1000件廃業しており、
国民は生活する為に借金を重ね苦しい生活を強いられています。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

…ここまでが前提条件です。

やっとここからがパーフェクトストームの話です。
3/3の中央日報の記事からです。

パーフェクトストームで韓国経済が非常に深刻な危機を体験する可能性まで大きくなっている。パーフェクトストームは個別では威力が大きくない台風が、他の自然現象と重なることで相当な破壊力を持つようになる気象現象だ。経済学的にはまれに発生する悪材料が同時多発的に現れて相互作用を引き起こし大型の経済危機がもたらされる状況を称する。いま世界経済はロシアのウクライナ侵攻により国際原油・天然ガス価格が急騰した。また、米国のインフレで米連邦準備制度理事会(FRB)が今年1%以上金利を引き上げるという予想で金融市場が揺れ動いている。

要約するとあちこちの小さな竜巻(問題)が同時多発的に現れて集まって大きな竜巻(大問題)へと成長して もはや人力では手が付けられなくなるほどの状態になってしまうということです。

一つ一つに対して政府が適切な対応ができるならば問題はないでしょう。
火事に例えると大火事になる前に個別に消化して回って大災害を防げるのならば問題ないです。

でもそんなまともな政府ならこんな外交下手ではないでしょうし、国民にもすぐばれる嘘を吐かないでしょう。

ムンジェイン大統領はずっと公の場で
「我が国は大きな成長を遂げた」
「これまでの政府の中で、最も国防が強固であった」
「K防疫は国際標準になった」
と言っていました。
2022年2月以降、彼は残り少ない任期内での自身の保身の為にのみ動いています。

無理やりな最低賃金の引上げは今後、「韓国のようになるぞ」と言われることになるでしょう。
経済成長に伴い少しずつ上げるのは基本中の基本ですが、韓国は経済成長に伴わない最低賃金の引き上げがどういう結果をもたらすのかを自国の身体で体現してくれました。
韓国のように日本も最低賃金をガンガン引き上げるべきと言っていた日本の政治家さん元気ですか?
今や人口比率的に世界最高の感染を誇るK防疫を参考にしようと言っていた日本の政治家さん息していますか?

煽った感じになってしまいました…。
別に自分は煽りたいのではなくあくまで今後の日本を考える上での参考にしたいということは明言させてください。

韓国では「我が国はすごい!」と自国を自画自賛する文化があるようですが、楽観主義にかまけて現実を見ないといけない時期に来ているのではないでしょうか。
すでに頭が良い人は外国に逃げていますし、国内での格差は益々拡がるでしょう。
これまで以上に格差が激しくなり経済が大きく縮小していくことは想像に難くありません。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆衰退する韓国に対して日本がするべき対応は…?


ゆっくりと衰退していく韓国の未来を憂うなどという視点ではなく日本からの視点で見てみましょう。

韓国への毅然とした対応を続けている日本ですが、自分はこのままだと少なくない韓国人が多く日本や外国に雪崩れ込んでいくのではないかと危惧しています。

楽観を続ける韓国が急にウォンが紙切れとなり海外に逃げようとなると出生率が引くく若い労働力が欲しい超高齢化社会の日本にも多くの人が来る気がします。

現にここ数年、韓国から職を求めて日本に来る人の割合は7倍にも膨らんでいます。
コロナが収まって外国に来やすくなれば顕著になるでしょう。
するとストライキ文化である韓国人の割り合いが増えることで日本もそういう出来事やクレームから発展する事件が増えていきます。
つまり治安悪化の助長の可能性に対して一抹の不安があるということです。

正直に言ってしまうと、韓国はゆっくりゆっくり衰退して自国で完結させてほしい、もしくは助かるなら助かるで良いから日本関係なしで自分で何とかなってほしいというのが本音です。

日本の領土である竹島だけ奪還して後は韓国と断交してノータッチが理想です。
日本は韓国に攻め入るつもりだなんて訳の分からないことをいう韓国人がそこそこいるようですが日本にそんな気は全くないです。
そんなのはタイムスリップして豊臣秀吉に直接言ってください。
自分が生まれる以前の過去ではなく現在を生きてください…と言いたいです。

では今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)