見出し画像

人生を豊かにするためには

豊かな人生を思い違えていた

誰もが、人生を豊かにしたいと願っているのものではないでしょうか。ですが、その豊かさとは、一体、どんなことなのかまで考えている人は、あまり多くはないような気がします。

僕は、人生のどん底だと思えたような経験をしました。夢を失い、大切にしたいものも守れずに、家もお金も仕事も何もかも失ってしまいました。その時は、自分に価値を感じることも出来ずに、生きる意味を見失ってしまいました。本当に苦しい思いをしたのです。

僕にとっては、あまりの辛い経験だったために、何よりも幸せになりたいと願っていたし、人生を豊かにしたいと強く願うようになりました。ですが、そう思った当初から、僕は躓いてしまったのでした。

幸せになる為にはどうすればいいのか、人生を豊かにするためにはどうすればいいのか、全く持って見当がつかなかったからです。それ以前に、僕は幸せとはいったいなんなのか豊かさとはどういう意味なのか、自分の思い込みのせいで分かっていなかったのです。

そんなことを真剣に考えたことはありませんでした。

その理由は、僕の中で疑いもせずに信じていたものがあったからでした。仕事で成功して、お金を手にすれば、豊かになれるはずだって。暮らしが豊かになれば、幸せになれるって。好きなものが、好きなだけ買えるじゃないかって。それって、豊かな証拠でもあり、とても幸せなことであることは、間違いないものだと思っていたのです。

だからなのか、仕事が上手くいかずに夢半ば、挫折をしてしまった時に、僕は人生のどん底だと思うほど絶望してしまったのです。成功出来ない事は不幸だと決めつけていたからです。

という訳で、幸せや豊かであることの意味が分からなかった僕は、あるきっかけが元に、学ぶことの大切さを知ったのでした。

本を読み、セミナーに参加したり、そうした内容の動画を手当たりしだい見たり、気になったものは、どんどん意欲的になっていきました。新しい知識を得る度に、豊かになっているように感じていたからです。

ここで、また僕は思い違いをしてしまっていたのでした。

知識が広がっていくことで、豊かさを得られるものなんだと。新しいことを開拓することで、自分の好きがどんどん増やすことが出来る。僕は無知であったから、不幸だったんだって。

一理あるようで、幸せや豊かさの本質を突いたものではなかったのです。

確かに、新しいことを知れたときには、ワクワクしました。高揚感も得られました。ですが、僕自身は何も変わってはいなかったのです。どれだけ、知識を得ても、僕はただ変わった気になっていただけで、心の在り方や自分のステージはなにひとつ変えることが出来てはいなかったのです。

ですので、学んだ直後は、ポジディブになれたとしても、すぐに、愚痴を言ってしまう自分やすぐに諦めてしまう自分に戻ってしまうのでした。そんな自分のままでは、何かに興味を持ったとしても、突っつく程度で挫折する他なかったんです。

「奥深さ」を学ぶ

自宅のすぐそばに、凄く好きだった唐揚げ屋さんがありました。今は、もう閉店してしまったのですが。どうしてそこまで好きになったのかというと、その唐揚げ屋さんのおばちゃんとおじさんと仲良くなることが出来たからでした。

はじめは、好感が良いだけのお店だったのですが、唐揚げを揚げて頂いたている間に、たくさんのことを教えてくれたのです。お店を出した経緯や、美味しさの秘密やおじちゃんおばちゃんたちの思いを知ることが出来たからです。話しているうちに、人柄の良さも垣間見ることが出来ました。

知れば知るほど、僕は、そのお店の唐揚げがどんどん好きになっていくのでした。そして、僕はひとつ心から笑顔になれて、心が少し豊かになれた気がしました。

また、過去に知人から、誘われて抹茶を頂いたことがありました。今やコンビニで高品質なお茶を気軽に買うことが出来るのですが、僕はどのお茶もみんな同じだろうと高を括っていたんです。その時、頂いた抹茶のおいしさに驚いたのでした。

そこから、お茶に関心を持つようになりました。近所のスーパーに言っても、こんなにもお茶の葉の種類が多いのにもびっくりしました。自分で調べては、お茶の淹れ方を試してみたり、思い切って「玉露」といった緑茶も買って試したりしました。今では、コーヒーも好きだけれど、お茶も大好きになり、心の癒しのひとつになっているのです。それは、僕にとって、心の豊かさを感じられるもになったのです。

つまり、何であれ、奥深さを学ぶことで、より自分の好きも深まるというか、僕は、知識だけでなく心が豊かになるように感じることが出来るのです。

そして、奥深さを学ぶことを意識するだけで、自分の気持ちにも、一歩踏み込んで向き合えるようになった気がします。探求心が育まれて、その喜びや驚きを知ったからだと思うのです。

自分を深く知ることは、人としての深みや心の器といったものにも繋がっているように感じるのです。それは、心の豊かさを味わえるということです。

人生を豊かにするためには、知識を広げることではなく、心を豊かにするように心がけるというもの。それには、身近にあるものから、好奇心を向けて、奥深さを学んでいくことだと感じています。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?