見出し画像

食べてすぐ横になると牛になる!ってホント?!

よく迷信で言いますよね!最近当たり前ってなっている常識も、疑ってかかるようにしています。

昔はそうだとしても、今の時代では変わっているかもしれませんし。人から聞きた情報も、ちゃんと自分で納得いくまで調べるなりした方が良いですね。

今日は食べてすぐ寝たら太るのは本当なのか!書いていきます。

★食事直後に横になると牛になる!由来

そもそもなんでこんな事が言われるようになったかというと、ご飯を食べた後にすぐ横になるのが行儀が悪いとされていたので、それを注意する言葉として出来ました。

横になったら太るからではないんです。知っていましたか?


★食べた後横になると太るのか?!

これは本当です。食べて寝るまで1時間以上は空けましょう。

食べると血糖値が急上昇します。ダイエットの基本は血糖値を上げない事。血糖値を下げるために大量のインスリンが分泌され、身体のエネルギーとなる糖に作り変えるのですが、これが余ると脂肪へと変化してしまいます。

★食べた後直後1時間は消化の時間

とにかく食後1時間は消化の時間です。消化を邪魔すると栄養の吸収、消化されにくく結果太りやすいなります。なので運動も食事直後は避けましょう!

効果的な運動は散歩。食後1時間空けてから、5分、10分でも散歩するとダイエットの効果的です。

姿勢も前かがみになって座っていると、お腹を圧迫するので姿勢を正して座りましょうね!

画像1

★夜ご飯を食べずに寝るは太る

今日は遅くなるから夜ご飯は食べないでおこう!って言う方いませんか?

夜食べずに寝るのもよくありません。食事を抜いて長時間空腹が続くと、次の食事で通常より更に増して血糖値が上がってしまうんです。

1日中太りやすい環境を自ら作ってしまうことになります。

夜ご飯を抜くなど単発的な方法ではなく、低糖質を繰り返していると血糖値の上昇も抑えられ、太りにくい体内環境を構築する事が出来ます!

★食後の過ごし方

食べた後は血液が胃腸に集中します。消化にあたっている最中に激しい運動をすると、血液が全身の散らばってしまい消化機能を弱めてしまいます。

完全に寝てしまうと食後の消化機能が弱まり、上手く消化されず消化不良になってしまいます。

食後完全に寝るのは✖️

食後30分から1時間は寝ずに身体をゆっくり休ませてくださいね。

★眠気に効くツボ

①合谷(ごうこく)

手の甲側。親指と人差し指の境目でやや人差し指側に位置しています。

親指で人差し指に向かって押すと上手くツボに入りやすくなります。

画像2

②中衛

中指の爪のキワににあるツボ。

眠気がおそってきたら、親指と人差し指で中指を摘むように挟みます。左右にグリグリと半回転させると効きやすくなります。


画像3

#ツボ #眠気 #ダイエット #血糖値 #マッサージ #とは #太る #習慣 #癒し #食後 #消化 #牛 #迷信 #食事 #時間  

この記事が参加している募集

健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。