見出し画像

イノベーションと合言葉

イノベーション(技術革新)って凄い

どんどん新しい技術が発明されて便利になる

不便より便利の方が圧倒的良い

でも、このイノベーションにも必ず悪用を考える人が現れる

ゲノム編集でとんでもないものを作ってしまう

インターネットを悪用しての詐欺

マッチングアプリを利用しての就活セクハラ

GPS機能を利用してのストーカー行為

悪用が暴走を始めたら全く止めることができない

今回の新しい技術が生まれた

名探偵コナンでもよく使われている声を変換する技術

アメリカの会社で開発されているものだが正直驚きだ

YouTubeで動画あるの見てもらいたいが

動画では男性が喋っているのだが、自分の声が、子供の声に、女性の声に

しまいにはオバマ元大統領の声で喋っている

しかもとても普通に

この技術はなんでも声のサンプルがあればコピー可能だそうだ

この技術は良い方向に使えば、ボカロの音楽や好きな声優の声とか

凄く良いイメージが湧くのだが

一方で、悪用と考えると怖すぎる

間違いなく、オレオレ詐欺や電話でのフェイク会話等に使われるだろう

イノベーションも大いに結構なのだが、進みすぎると害悪になってしまう

想像してほしい

かかって来た電話の声が自分の家族、友人、会社の同僚、

全部フェイクボイスなのだとしたら

この技術が近い将来、いや、開発されているのでもう既に

何処かで使われるかもしれない

フェイクニュースを見破るのも大変だが、

フェイクボイスを見破るのはより困難だろう

本物とフェイクが満ち溢れるこの世の中

基本に戻って昔ながらの家族間、友人間、会社間で

『合言葉』が必要な時代なのかもしれない

便利な社会を求めがちだが、

ちょっと不便だなぁ〜

と思うくらいがちょうど良いではないか?

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?