見出し画像

長男の決意

昨日、急に長男が、

オレ、(将来の夢)昆虫以外考えられないわ…

って言い出して。

今大好きなことが、成長と共に変わってもおかしくないんだよ。気持ちは変わって全然良いんだよ。オレは絶対これだ!!と決めてしまわなくて良いんだからね。

と伝えてみるも、

いや!
昆虫がいい!オレは絶対昆虫!!

とのことでした笑

将来の夢かぁ…。まだ小学1年生だし、成長と共に色んなことを感じ、経験して変わってゆくものだと思うのだけど。

それだけ夢中になれるものが、まだ7歳の君にあるっていうことは素晴らしいことだ!!

めっちゃ羨ましく思いました。

私には何も好きなものがなくて。
得意なものもない。

唯一好きなことと言えば、
友達と話したり、一緒にお酒飲んだりすることかな😂

無趣味な母としては、

少し心配だけど、羨ましく頼もしい突然の会話でした🥲

彼の好きを伸ばしたい。
昆虫の道に進ませたい。

そう思って、本人の気持ちを無視して、親の良かれを押し付けることはしないように、心から気をつけようと思います。

過剰適応を避けたい。
二次障害を避けたい。

私ももっともっと勉強していきたいなぁと思いました。

幼稚園の年中のときに昆虫愛を開花させた長男。そのときから、大量の幼虫や虫を持ち帰るように😂

虫嫌いの母は、手は出さずに口だけ出して笑

共に知識は増えるのでありました😚

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?