見出し画像

[1分小説] こころ

風が校庭の落ち葉を散らす、10月の最後の火曜日。

瀬川せがわは、半年間付き合った恋人に切り出した。

「ごめん、別れてほしい」

放課後、いきなり昇降口に呼び出された香澄かすみは、
下駄箱の間に立って、ただ言葉を失っていた。

「お前、させてくれないじゃん。俺もう限界」

そして、最後にこう付け加えた。

「俺、佐山さやまと、しちゃった」


香澄を捉える視界が、滲みかけていた。

自分から別れを告げてしまった。
まだ、好きなのに。

『なんで俺って、こう、強がりばっか・・・』

しかも、思ってもないことまで―。

『全部、アイツのせいだ・・・』

いやでも、昨夜のことが脳裏に蘇る――。


月曜日の、硬式テニス部の練習を終えた帰り道。
駅の時計は、まもなく夜8時を回るところだった。

改札を出てすぐ右に曲がると、静かな細い路地に入る。200mも歩けば、彼の自宅に着くはずだ。


『あれ?』

少し先に停まったセダンらしき乗用車から、見慣れた制服姿の女子が降りてきた。

『あれって、うちの学校・・・だよな』

瀬川の憶測が確信に変わりかけた時、
女子生徒が、運転席に向って小さく手を振った。

ほどなくしてこちらを向いた女子生徒がハッとする。

「・・・瀬川くん?」


目の前にいるのは、同じ高校2年のクラスメイト、
佐山 美弥子みやこではないか。


「・・・お前、なんでこんな所いるわけ?」

挨拶もそこそこに、6限目まで同じ教室にいたはずの彼女に訊く。

「・・・瀬川くんこそ」

緊張を含んだ声で、佐山はポツリと言い返す。

「俺、家、そこだから。帰り道」

「・・・・」

瀬川の返答を聞くと、彼女はわかりやすく戸惑いの色を見せた。
そして、そのまま沈黙を決め込んでしまった。

『なんだよ、このシチュエーション』

夏物のままのジャージに当たる風が冷たい。

夜道に漂うのは、近隣の住宅の家庭的な音と匂い。

そして、暗闇に浮かぶ、普段よりどことなく色めいた佐山 美弥子の立ち姿――。


気づいた時には、先に口が動いていた。

「あのさ、」

いったい自分は、佐山に何を言い出そうとしているのか。

「香澄、いるじゃん。俺、付き合ってるんだけど」

口先に上る言葉が止まらない。

「最近、俺、どうしたらいいか分からなくて」

我ながらあまりに突然の申し出だった。


が、その時――。
佐山は不意にひょこりと顔を上げ、ゆっくり口を開いたのだ。

「どうしたらいいか分からない、っていうのは、」

瀬川をまっすぐ見据えて彼女は言う。

「つまりどういうこと?」

確かめるような聞き返し方だった。
その尋ね方に、質問を投げた彼の方が戸惑う。

「どういうっていうのは、その・・・」

この先・・・っていうか、そろそろ・・・・っていうか―。


言葉を濁して判然としない瀬川を前に、
佐山美弥子は目線をそらさず、然として言った。

「つまり、エッチしたいってこと?」


「あ・・・」

自分の間抜けな声が、暗闇に吸い込まれてゆく。


『クラスの女子相手に何言ってるんだろう、俺―』



しかし次の瞬間、彼女はさらに瀬川を驚かせた。

「いいわよ。私、教えてあげよっか」

佐山美弥子は、首をわずかに傾けながら、
覗き込むように彼の瞳を探った。

結局言われるまま、
ふたりで駅の反対側のカラオケボックスに入った。入ってしまった。

『知っておきたい・・ただ、それだけだから』


夜気に冷やされたはずの両耳が、妙に熱を持っていた。
熱はやがて、広がりを帯びた けれども――。

同級生がはじめて見せる "女の顔" に、
彼の・・ "" は反応しなかった・・・・・・・・

「1時間で」借りた利用枠をたっぷり余らせて、
ふたりは個室を後にしたのだ。


ただ、無様だった。


遠くでチャイムが鳴る。
はじまったばかりの部活の掛け声が耳の奥でこだまする。

『本当に、俺って、強がりばっか―』

視界の隅で、走り去る香澄の後ろ姿が、校庭の色に溶け込んでいく。

取り返しのつかない後悔はすぐに全身に広がった。

『でも、だって、どうしたらよかったんだよ――』


絡ませた指の感触、

触れかけた唇の、湿り気を帯びた熱っぽさ――

半年前の甘く香る日々なんて、いっそ夢だったらいいのに。

こころが、果てしなく暗く滲んでゆく気がした。


昇降口から差し込む西日が瀬川を照らす。

付き合いたての5月、
香澄とふたりで歩いた校庭の緑は、いまやすっかり
冬を待つ色に埋め尽くされていた。




□24.2.29 一部修正

この記事が参加している募集

熟成下書き

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?