見出し画像

[1分小説] からだ

金曜日の18時半を過ぎる頃だった。

駅へ向かう人で混雑する道を、制服姿の香澄かすみは歩いていた。

『綺麗な人だな』

ふいに、勤め人らしき女性が横を通り抜けていった。

自分より10歳くらい上、20代後半といった年齢だろうか。
艶のあるロングヘアーをなびかせて歩く女性の後ろ姿を見て、香澄は思う。

大人っぽいジャケットは、まだ高校生の自分には着こなせない。
ブラウンの長いフレアスカートと細いヒールの靴が、家路を急ぐ人たちの間で妙に華やかに映った。

『あのお姉さん、これから男の人と会うのかな』

服装と軽やかに響くヒール音、そして肩から漂わせる雰囲気から、なんとなく、香澄はそう感じた。


『大切な人なのかな。

そういうこと・・・・・・、するのかな』


・・・。

『やだ、私何考えてるんだろう』

頭が思考を制する一方で、しかし疼いてやまない心が、彼女をその場に立ち止まらせた。


「ごめん、別れてほしい」

高校のクラスメイトである瀬川せがわくんからそう告げられたのは、3日前のことだった。

「その、お前、させてくれないじゃん。俺もう限界」

突然のことで、言葉が出なかった。
思い出すだけで、今も胸が押し潰されそうになる。


しかし、後に続く言葉はもっと彼女を驚かせた。

「俺、佐山さやまと、しちゃった」

一瞬、彼の発したことが理解できなかった。
その内容も、それを告げること自体にも。


『…そんなこと、知りたくなかった。
なんで、それを私に言うの?』


同じクラスの佐山美弥子みやこは、香澄の前の席に座る大人しい女子生徒である。

『どうして、佐山さんと瀬川くんが?』


・・・。

間をおいて、消え入りそうな声で香澄は問うた。

「佐山さんと、付き合ってるの?」

「別に。そういうんじゃないけど」

「付き合ってもいないのに、そういうことするの!?」

泣き出しそうな声で言い放つと、脳内処理もできないまま、香澄は逃げるように下駄箱を後にしたのだった。


あれ以来、瀬川くんとは話していない。

高校2年に上がって同じクラスになった瀬川に、
香澄は入学時から好意を寄せていた。
5月の連休明けに彼から告白されたときは「一生分の運を使い果たしちゃった」のではないかと思った。
幸せだった。


「ごめんね。うちの親、厳しくて」

交際中の半年間、何度口にしただろう。

付き合うとは言っても、香澄にできるのは一緒に登下校したり、月に一度週末に街へ出かける程度のもので、それ以上の仲にはならなかった。

いや、時おりそんな素振り・・・・・・を見せる瀬川に対して、親密になるのを避けていたのは香澄の方かもしれない。 

「定期テストもあるし、高2の夏が大事だって、
先生言ってたから。今はまだ...」

そんな風にやんわり断っていたが、本当は
「いけない気持ち」になるときだって、あった。
でも――
得体の知らない何か・・・・・・・・・への恐怖が、常に彼女の中で勝っていたのが本音である。

『好きな人と一緒にいたい。
それだけじゃ、だめなのかな』


来年高3になったら受験をして、そのうち大学生になって、そしていつか、自分もこのお姉さんみたいに素敵な女の人になって―。

自分の からだ を、誰かに預けられる日が、
来るのだろうか。


『あ、予備校!』

いつも足早に進むはずの道を、ふと我に返った香澄は急いで駆けだした。


すっかり日が暮れた駅前の雑踏の片隅で、ようやく色づきはじめた街路樹が、彼女の後姿を見守っていた。




この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?