見出し画像

靭帯切れてそれから、、経過観察249日目(手術後219日目)


日本中で話題になっているこの画像をお借りして、今日のnoteを書いていきます。試合のことはあまり書きません。というか書けません。
なぜならキックオフの時間にかけたアラームが作動せずに前半を見逃してしまったからです。そればかりか、相方早朝5時のアラームのおかげで後半から見ることができたので、相方には感謝しっぱなしです。本来AM3時5分前
に鳴るはずだったボクのアラームは、15時58分に設定されていました。そりゃ起きないわ。いや、むしろに身体が勝手に4時に起きて欲しかった。
とはいってもアベマを開いた瞬間に堂安選手が同点弾決めるし、すぐに田中選手の逆転弾も見れて、ついにはスペインに勝つという、また新たら日本サッカーの歴史を塗り替えた瞬間を目の当たりにして、もうそれだけでお腹一杯なわけです。そんな感じなので試合の総括は出来ません。なので後半とそれ以降に自分が目にした光景をフィードバックしながら、痺れたシーンだけを書いていきます。

とにかく”紙一重”なシーンが本当に多かったことは、すでにニュースでもTwitterでもわんさか取り上げられているのでいうまでもないですが、その中から「これぞフットボール」と感じた場面を書いていきます。

とにかく堂安選手の左足一閃は強烈だったのはいわずもがなですが、やはりそれまでにあった日本のハイプレスが確実にスペインを翻弄したことはいうまでもないでしょう。それだけでなく、自身のマークを捨てて果敢にインターセプトを狙った伊東選手の判断(もしくは後ろから声がかかったか)には感服です。どちらにせよ、守備でも仕掛けが必要だったし得点チャンスを守備から、特に高い位置から作る必要があったと思うので、あの仕掛けのタイミングは抜群だったと感じます。仮にシモン選手からボールを受けたバルデ選手がダイレクトで捌いていたらあのゴールは無かったんだと思います。
鎌田選手、三苫選手で右サイドを詰め寄り、GKのシモン選手に渡る流れで前田選手の十八番が炸裂。あのシーンは一瞬ですが、シモン選手が前田選手の出した足の接触?によって少しだけ痛がってます。ずる賢いGKであったら、昨日の主審であればファールを取られていた可能性もあったわけです。だけどシモン選手はそれをしなかった。
このような一瞬一瞬の場面でたくさんの様々な因果関係が重なり合ってひとつの現象が起こり得ます。

後半にアセンシオ選手が入ってきて、左脚の強烈のシュートを権田選手がはじきましたが正面へ。フェラントーレス選手かな?が、つめていましたがリフレクションにいちはやく反応していた吉田選手がしっかりとクリア。この場面も痺れました。ああいった場面がボクは守備好きの人間として本当に痺れるんです。あの吉田選手のカバーリングが無ければ確実に同点に追いつかれていましたからね。

田中選手の決勝点のシーンについての見解もすでに多くの人が書かれていますからボクが満を持して書く必要もありません。みんなと同じようなことを感じました。

この勝利があっても、「日本は歴史を塗り替えた、だが目標はここじゃない」と切り替えていることには驚きです。一喜一憂してる場合じゃないと誰もが思う状況なんだと。もちろんボクもそっち側の人間なんですが、「それでこそ日本」というのが世界共通になってるのもなんだか嬉しいのです。その日本特有の文化だと認識されていること自体が、なんだか誇らしいってだけです。この文化が良いか悪いかは人によるから。
決勝トーナメントの相手はクロアチアです。なんと前回の準優勝国。
今大会において日本が残した成績をふまえれば「強豪国のひとつ」であり、これはもう優勝の可能性を秘めた国である、というのを世界が認めているはずです。

そんなの期待するしかないでしょ。
夢見させてもらいます。いや、いつも感動をありがとう。

体調不良により今週いくはずだった病院には行けずでした。
しかし療養したことにより右膝周りがかなり軽くなりました。単純に膝周りの腫れが引いてるっていうのが大きいです。
やっと来週から弱めのジョギングくらいは出来そうです。
日本が優勝したらもう靭帯治るなこりゃ。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ワールドカップ #日本代表
#令和の虎 #プロフェッショナル
#スぺイン代表 #人生紙一重

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?