見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(355日目、手術後325日)

今日は午前中に取引先へ行って色んな話を聞いて来ました。
やはり例年以上に節句物の動きは全体的に悪いという肌感は否めない、というのはおそらく全国的に一致している、とのことでした。
その要因は少子化などの社会的現象はもちろんなのですが、他業種の参入もかなり大きな影響を与えています。
例えば大手の玩具量販店なんかが、某有名キャラクターとコラボしたようなお雛様だったりですね。これが中々に強烈なのです。何が強烈かって一番は価格です。値段がとんでもなく安いんです。それで利益出るの?ってくらい。
けどね、おそらくですがこういった大手はどういった隙間産業の製品で利益を出そうとは思っていないのです。コストがそれほどかかっていないはずなので。要はそういう製品で新たな話題性が作れればそれで良いのです。本業は玩具なので。もし節句物が売れたらラッキー、という感じなんだと思います。仮に売れなくても「おもしろいことやってるな」とお客さんが感じれば、それが未来への投資としては成功となるし、こちらのようにそれを主戦場にして戦っている会社側からすると本当にやっかいな相手です。

ただ、そういったところに負けないようにこちらも対策を講じることが大事です。たしかに安いし、可愛い。そういった商品たちは。
だけど、こっちはずっとそういう歴史、伝産品に愛情を捧げてきた企業であり、そういったところが生み出すホンモノの歴史の良さがあるんだよっていうのを伝えていかなけえばならないんです。そんなことを今日の話の中で考えていました。
3月物はほとんど終わりまして、今は5月物が動いている時期ではありますが、そもそも3月物よりは動きがないので割とゆったりはしています。喜ばしくはないのですが。
これが毎年毎年になっていくのが恐怖なんだけど、それでも隙間産業の意地を見せていきたいと思います。


玉鳳作 御兜

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ #3Dペイント
#サッカーと人生 #モノ創り
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#それでも言っておきたいこと
#人生とはなんぞや #毎日note
#5月物 #甲冑 #兜

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?