見出し画像

【ルームツアー】2DK・34㎡。からだの負担を軽くするデスク環境

引っ越してようやく部屋が完成しました。前回のルームツアーが好評でしたので、今回は新居でのデスク周りをご紹介します。


在宅勤務歴8年目のデスク環境がさらに進化

広い部屋ではありませんので、やはり奥行き40cmが省スペースにぴったり。幅が120cmとしっかりあるので、デュアルディスプレイにしています。モニターアームのおかげで机も広々使えます。


PCスタンドは『BoYata』のものを愛用しています。安物と違って落ちてくることもなく快適です。

デスクライトが欲しいけれど置く場所がないなら

前の家よりも窓が小さくなったことで、デスク周りが暗くなりました。しかしデスクにこれ以上モノを置く場所がなく「どうしたものかなぁ〜」とネットサーフィンをしていたところ、モニターにかけるタイプのデスクライトを発見。

モニター周辺を明るくすることで目の疲れやすさも軽減できるそう。夜に家族が寝た後にお仕事する際など、部屋のシーリングライトを消しても作業がしやすいのでおすすめです。

調光や色温度も変更できるのと、ゲーミングっぽいバックライトもあります。このバックライトがマルチカラーでなければ間接照明としても使えたかなと思います。

分離キーボードのためのリストレスト

肩こりが激減した「分離キーボード」は引き続き愛用しています。腱鞘炎予防用のリストレストは、『Apple』の「Magic Keyboard」用だったので、分離キーボードを触るにはちと長さが足りなくて困っていました。

そこで分離キーボード用のリストレストを追加購入。1個500円以下というプチプラながら、クッションがもちもちでしっかりしており、買わない理由がない優秀さです。リストレストと分離キーボードの組み合わせは、疲れにくさが桁違いなので、もう手放せなくなっています。

姿勢がよくなる座椅子で腰痛とおさらば

KURA SEAT HB

PR用にいただいた『&MEDICAL(アンドメディカル)』の「KURA SEAT HB」は、背もたれがしっかりあるので背骨がしっかり立つのをサポート。程よい硬さで坐骨でちゃんと座面を押せるから、すっと背筋が上に伸びるんです。背中を丸めず働くようになって、腰痛が減りました座面の設計が素晴らしいプロダクトです。

スッと美姿勢。だけどキツくない。

ふかふかの背もたれも購入を検討しましたが、正しい姿勢に導いてくれる方を選んでよかったと思います。インテリアを損ねないデザインのよさも素晴らしいです。

猫にボロボロにされたゲーミングチェアのカバーは「SHEIN」で

ファブリック生地が魅力の『SAKODA』のゲーミングチェアですが、飼い猫にボロボロにされまして。「ゲーミングチェアのカバーなんてニッチなものあるのだろうか?」と探してみると『SHEIN』にありました。すごい。

浮かせる収納でケーブルをスッキリ

ケーブルを隠すスペースはデスク裏に。デスク裏に収納する方法を知ってからはあらゆるモノをデスク裏に収納しています。本当はPS5もデスク裏に収めたいのですが、3,750円という微妙な価格にまだ勇気が出せずにいます。

「ボビーワゴン」使いやすく美しく

ゴミ箱は備前焼の壺を使うことで美しさも

日用品や書類、ハサミやクリップといった細々したモノの整理に、イタリアのデザイナー、ジョエ・コロンボがデザインした「ボビーワゴン」を導入しました。
デザイナーズ家具なのでお高いのですが、『dinos(ディノス)』が運営するサブスクサービス『flect(フレクト)』でサブスクすることに。初期コストがグッと下げられるので、中途半端なモノを買うよりいいお買い物ができます。

「ボビーワゴン」はコスメ収納にもぴったり。生活の動線がグッと向上しました。見た目はスッキリしていますが、収納力が抜群なので、買ってよかったです。
さらにトップにはレコードプレーヤーを置くのにちょうどいいサイズ感。

作業用BGM環境も整いました

わたしは『Audio-Technica』のBluetoothに対応したワイヤレスレコードプレーヤーを愛用しているのですが、なかなかうまく飛ばず結局有線で『バルミューダ』のスピーカーから流しています。


プレゼントでいただくと嬉しいアイテムたち

『バルミューダ』のスピーカーも『Officine Universelle Buly(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)』のボディミルクも、お誕生日プレゼントにいただいたもの。プレゼントしていただいたものを目に入るところに置くと、仕事のモチベーションにもつながります。

スイッチカバーを変えるだけで気分がいい

賃貸のスイッチカバーがくすんだプラスチックで、見た目のテンションが下がってしまうため、ステンレス製のスイッチカバーを購入。スイッチはどうしても目に入ってしまう箇所なので、変更できて満足です。

変更前。みるだけでテンションが下がる色。

引越し作業中に電動ドリルで、備え付けのものを外しステンレスのものに変えていたら「奥さん何者っすか……」と漫画や映画でしか聞いたことないセリフを引越し業者さんからいただけて面白かったです。

心地よく健やかにくらしたい

きょうもうちの猫はかわいい

暮らしを整えることが大好きなので、今回もデスク環境のアップデートができて大満足です。
デスクワークってやはり肩こり・腰痛・眼精疲労など様々なトラブルを招きがちだと思います。仕事がカラダの負担にならないよう、工夫をすることで少しでも健やかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

QOLあげてみた

いつも読んでいただきありがとうございます。しゃけ(ねこ)にチャオちゅーる買わせていただきます。