見出し画像

オーキャンのラブソング

こんにちは、1054gです!

いよいよ8月も終わり・・・。

だけど、まだまだ暑さとの戦いは続きそうですね💦


さて、今回はそんな「暑い時期」に高校生が行くように勧められる「オーキャン」の話を・・・

オーキャン、私もたくさん行きました。

なんでかっていうと、夏休み前に3代目にめちゃくちゃ言われたからです笑


「ところでお前は進路はどうするんだ」


高校2年の夏休み間近

ついに3代目にも聞かれるようになってしまいました・・・。

私は覚悟を決めて悟りを開き笑


「・・・し、小学校の先生・・・とか・・・???」


先生に「先生になりたい」っていうのが恥ずかしすぎて、小声でモゴモゴ言ったんですけど、さすがは音楽家、耳が良くて全て聞き取られてしまいました笑

そして夏休み前最後のピアノの練習の後


「いいか。オーキャンにはたくさん行くんだぞ。小学校の先生の免許取れる大学だと〜大学とか有名だろ?学部とかちゃんと見て、学校の雰囲気とかよく見てくるんだぞ」


ぼんやりほわわ〜んとしている私をよく知っている3代目、とにかくオーキャンに行くように何度も何度も繰り返します。

そしてその結果、私は2年生からあり得ないぐらいの数のオーキャンに行くことになったのでした笑


でも、結果的にたくさんオーキャンに行くってとっても良いことでした!

いろいろな大学を回ることで、自分が行きたい大学との比較もできるし

いろんな学部を見て回ると「やっぱ進路こっちにしたい!」と思った時に役立ったりします。

そして何より、行きたい大学のオーキャンにたくさん行くと、大学側にも名前を覚えてもらったりしてもらえるので、試験の時にも

「あ、この子、うちのオーキャンに何度も来てるな」

と思ってもらえたりする可能性も高くなります。

相変わらず、オーキャンも1人ぽっちで行った私ですが、1人で行動していたぶん、大学生の先輩たちに声をかけてもらえることが多くて、たくさん大学のことや大学生活について教えてもらえました。

ここでしか会えない人たちとの時間を楽しむ。


これがオーキャンの醍醐味だと思います。

「もう来ないかも」しれない高校生の私を全力でもてなしてくださった大学生や大学の先生方の丁寧な対応には、今も感謝が尽きません。

いつ誰と出会うかなんてわからないし、出会ったその人とまた会うかもわからないけど

オーキャンって「一期一会」な精神がすごくあって、1つ1つのオーキャンが特別なんだなぁって思います。

まあもちろん、「入学希望者を伸ばす」「受験のために足を運ぶ」という現実はありますが笑

でも「会う」ってすごく素敵なことだなぁと思います。

オーキャンで会った先輩に再会できたときの感動も、言葉に表せないものがあるしね〜。

そんなこんなで2年生の夏はとりあえず「オーキャンを楽しむ」ことだけを目的に、あっち行ったり〜こっち行ったり〜とオーキャンを楽しんだ私(進路を考えろ、進路を笑)

まさか、その3年後、自分がオーキャンスタッフとしてオーキャンに携わるとは思いもよらずに笑

そうなんです、私今、大学のオーキャンスタッフとして高校生の皆さんのお手伝いしてます笑


「え、大学生に聞くなんて・・・」

と、私も当時は思っていましたが、大学生スタッフは

フレッシュな高校生と話すことが楽しみでやっている部分もあるので笑!

あと、大学生も緊張しています。なので「緊張してうまく喋れない・・・」という方も安心してお越しください。

目の前の大学生も緊張してうまく話せなくなってるはず!(もちろん、緊張されていない方もいます笑) 

たくさん話しかけてきてくださいね〜!


今回はここまでです。

今回もここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回に続く♪

#ぼっち #ひとりぼっち #高校 #高校生 #学校 #教室 #クラス #クラスメート #スクールカースト #グループ #教育現場 #音楽 #音楽室 #教師 #生徒 #先生 #恩師 #大学受験 #オーキャン #進路 #エッセイ