見出し画像

サブスリーと【練習の両立はできるのか】100マイル

あっという間に1月ももう終わり。

モタモタしてるとすぐにレース当日になってしまいそうですが、新年会やら何やらで飲んでばかり…なだけではなく、レースに向けてせっせと練習しております。


<上半期のポイントレースは二つ>

①3月3日の東京マラソンで、2回目のサブスリー
②4月25日~26日のFUJI100で、初の100マイル完走

どちらも、人気のあるとっても華やかで大きな大会です。
そして、かかる時間は3時間程度のフルに対してマイルは10倍以上の30数時間…と、全く違う競技。


⚫︎モチベ行方不明だったフルマラソン

マラソンに関しては、1年前の勝田でサブスリーして完全燃焼。

懐かしい!忘れられない思い出。

元々フルマラソン大好き人間ではないので、もう十分!って感じで、スピードを求めてロード練習する気が全く起きなかったのですが。。

東京マラソンはいつか一度は走ってみたいと思っていたのと、

東京マラソンなら!と、実家家族が初めてレースの応援に来てくれるかも→ちょっとはいいとこ見せたい→コースもフラットで記録が出やすい→練習すればワンチャンある?

ということで、ダメ元で2回目のサブスリーを目指すことに。年明けからの練習期間は、約1ヶ月半。超ギリギリ。

去年ほどのモチベはないものの、練習なくしてマラソンの成功はない!

モチベが~フルは脚に悪いし~とか色々置いといて、年明けから切り替えて練習を始めています。逆に、とりあえず!と練習することでモチベを上げてくスタイル。

序盤は下り基調、なんなら累積マイナスって噂もある高速コース。



⚫︎未知すぎる100マイル


FUJI100は、ついに初めてのマイルレース。まさか自分が本当に挑戦したいと思うようになるなんて…

他にも魅力的なマイルレースはあるけど、せっかくの初めてなら華やかなレースで!映えそうだし!ということでFUJIにエントリー。

コースは約165kmの累積約7000m

ロード率が高いらしい


確実に二晩は越えるし、距離や時間も自分の中では過去一長いチャレンジレース。痛い、寒い、眠いは当たり前なので、元気に完走なんて贅沢は言いません。

とにかく、ズタボロになっても這ってでも、制限時間内に完走が目標。

年明けからの練習期間は、3ヶ月半。


ここから先は

1,534字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?