見出し画像

私はあきらめない

先日、新しい職場で、
送迎担当の70代のドライバーさん、2人と、
話す機会がありました。

お二人とも、離婚されて、
今は独身。

お二人とも、お相手を探してるそうです。


早く、死ぬ前に、相手を見つけなくちゃな。

そう、つぶやかれて、
私は正直、驚きました。

その年齢でも、まだ相手が欲しいんだなって。


一方、
先日、大学時代の友達に会った時に、

シングルママの彼女には、
離婚後、誰ともお付き合いをすることもなく、

恋愛にはまったく興味がないので、

この先もずっと、1人でいいと、
話してました。

彼女の初彼が、元旦那で、
今までの人生で、
恋愛したのは、ただ1人。

私は、こんな素敵な彼女が1人でいるなんて、
もったいないと思い、
ツッコミを入れました。

彼女は今、娘3人と暮らしていますが、
いずれ、娘達も独立して、
家を出る日が来る。

いつかは、1人になっちゃうよ。
パートナーがいた方が、いいんじゃない?

お節介にも聞いてみましたが、

彼女は、相手の面倒を見るのが、
面倒くさい、と、
言いました。

対照的な、職場のドライバーさんと、
大学時代の友達と話してから、

私の20年後の未来について、
考え始めました。

私の10代、20代の頃は、
結婚願望が強く、

パートナーシップよりも、
子供を産んで、家庭を築きたい気持ちの方が、
強かったせいで、

今まで、パートナーシップについて、
ちゃんと向き合ってこなかったことに
気がつきました。

そのせいか、

子供達が独立して、
家を出た後、

夫と2人っきりで暮らしていくことに、
違和感を覚えました。

夫のことを愛してないし、
夫から愛されてると、
もはや、感じられない。

今までの恋愛経験で、
私は、相手のことを本気で愛したことが、
あっただろうか?

学生の頃、相思相愛という言葉に、
とても憧れました。

お互いの感情を、同時に引き寄せた、
という経験は、
私にはありませんでした。

かつて、大学時代に、
好きで好きでたまらない同級生がいました。
フラれてしまいましたが…。

私の人生で、やり残したことが、
あるとすれば、

心の底から本気で愛する相手から、
愛されて、

一緒に暮らして、

話が尽きることもなく、
ただただ、会話を楽しんで、

テーブルで、向き合って、
食事をしたり、

どちらかが淹れたコーヒーを
一緒に飲んで、

ただ2人でいると、
落ち着いて、平穏で、

ずっと一緒に寄り添って、

宇宙に帰る日まで、
幸せに、生きていく。

私は、この願いを叶えたい。

そんなことを考えながら、

先週、辛口妹と、
カラオケに行って、

SMAPの青いイナズマを
歌ってる時に、

急に、心の叫びが聞こえました。

私はあきらめない!!

それは、魂からの叫び声のようでも
ありました。

アラフィフではありますが、
まだまだ女を磨いて、

魂のパートナーを
探します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?