見出し画像

ミーティング、、、漠然と参加するのではなく、明確に目的意識を持って参加しましょう!

結論のあるミーティングを。

ミーティング、、、仕事をしていれば、大なり小なりありますね。

このミーティングの精度、どのくらい意識してますか。

なんとなくあなたの時間を費やしているということになっていませんか。
あるいは、他者の時間を奪っているだけということはありませんか(笑)

ミーティングをしているだけで、
仕事をしている気分になる事はとても危険ですが、
結果的にそうなっていることは本当に多いと思います。

なぜそう思うかと言えば、
ミーティングのレベルがもっと上がっていれば、
結果はもっと違う結果になっているからですね。

ミーティングの質がそのままその後の行動に表れ、
結果に繋がっていきます。

そもそもミーティングの目的、把握して参加していますか。

意思決定の為、問題解決の為、計画の為、評価の為、
フィードバックの為、情報共有の為などいろいろあります。

さらには、
ブレインストーミングの為ということもあるかもしれませんね(笑)

目的がひとつではなく、2つ以上の時もあるでしょう。

大事な事は、目的を事前に参加者全員が把握しておく事です。
目的によって、事前に準備しておくことも変わります。

参加者が、事前にしっかりと目的を把握したうえで、
必要な準備をして参加する、これを徹底してみましょう。

そのうえで、必ず何かしらの結論を出す事です。

ミーティングは時間をかければいいわけではありません。
参加者が多い時ほど、要注意です。

単なる時間泥棒のようなミーティングは、
絶対に避けるべきですね(笑)

ミーティングの質を上げるとは、まずあなたが、
参加する前にどの程度準備できるかということです。

つまり、目的をしっかり把握し、
結論、結果を想像することです。

そのうえで、ミーティングではあなたの意思表示を
しっかりと行いましょう。

当たり前すぎますが、何のためにそれを開催するのか、開催されるのか、
ということをきちんと把握することですね(笑)

さて、今日は中秋の名月です。
そして、うお座の満月であり、一粒万倍日です。

この3つが重なるのは、8年ぶりだそうです(笑)

今日は暦的には、いつも以上に、「感情」や「気分」に注意して、
穏やかさを優先に過ごすことがいいようですね。

夜は、ぜひゆっくりと月でも眺めながら、
いろいろな想いにふけってみるのはいかがでしょうか(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
ぜひ宜しくお願いします!!!

良ければ過去の記事もご覧ください(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?