見出し画像

『もちもちミルフィーユ鍋』ψ( •∀• )

寒くなって鍋が食べたくなる季節になりました⛄

最近 やってみたら
とっても簡単で美味しかった
『もちもちミルフィーユ鍋』
(無添加&グルテンフリー&ヴィーガンにも対応)
のレシピを紹介しますψ( •∀• )


☟以前はこのレシピで作っていましたが・・・

餃子の皮の多くは、小麦粉でグルテンが入っているし
最近は肉も食べないんですよね(・×・)


なんか代わりに挟むモノはないかなぁ~(´・ω・`)?
って思ってたら 思い付きました( •∀• )💡

豆腐と米粉を1:1で こねこね🌀
適当にちぎっておきます(・д・)

豆腐が無い場合は
米粉(少し片栗粉を入れる)と水でOK💡
白菜に🥬
ペタペタ(  •ᴗ• )੭⁾⁾
逆向きにした白菜を重ねて
ペタペタ(  •ᴗ• )੭⁾⁾
ある程度 重ねたら3等分にします✂
(小さい白菜の場合は2等分で)

※肉好きの方は豚肉も挟むと美味しいよ🐖


‥‥‥‥‥‥‥‥( ・ω・o[ 豆腐+米粉が余ったら ]o‥‥‥‥‥‥‥‥

団子にして食べますψ( •∀• )
この日は 小豆からあんこを作ってみた~
小豆:150g 砂糖:150g 天然塩:小1
砂糖はもっと少なくてもよかったかなぁ~(* ´-` )

☟団子の作り方はコチラ~

‥‥‥‥‥‥‥‥( ・ω・o[ 続き ]o‥‥‥‥‥‥‥‥


乾燥しいたけ 昆布 水500ccくらい
(圧力鍋じゃない場合、水は多めに入れた方がいいかも)
を鍋に入れて~
白菜の切り口を立てて
鍋に詰めます(*ˊᵕˋ*)੭

酒をどぼどぼ(100ccくらい?)
醤油をチョロチョロ(大5くらい?)
回しかけて・・・

白菜だけでも良いけど
ネギがたくさんあるので
隙間に詰め込みました(*ฅ•̀ω•́ฅ*)
白菜だけでも良いけど
しめじ、小松菜、ネギの緑の所を
ごま油とにんにくで炒めて投入( • ω •)

まぁ白菜以外は好きなモノを入れて下さいな( *・ω・)
鍋に蓋をして 火が通るまで煮ます🔥
反射式ストーブに2時間程のせておきました🔥
ポン酢をかけて
いただきますψ( •∀• )


✨鍋の素を使わずに作る鍋料理 研究中✨

醤油ベースは 酒 か みりんに 醤油を多めに
塩ベースは 日本酒と天然塩(味見ながら塩入れる)
そして・・・
味噌ベースは・・・味噌汁味になっちゃうんだけど
どうしたら良いんでしょうか?ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)笑

美味しい鍋の作り方 知ってる方
ぜひコメント下さいな♪(✌•◡•✌)


というわけで
簡単で美味しかった
『もちもちミルフィーユ鍋』
でした( •ω•ฅ)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)