見出し画像

"15gの酢でどのくらい食欲が抑えられるか?"[50代フードサイエンティスト本気の挑戦~ダイエットと睡眠改善:23日目 4/25]

大さじ1杯の酢がいいかもしれないので、試すことにした。せっかくなので、酢にもこだわろう。ということで、「鹿児島の黒酢」を購入。


わが子を育てるようにくろずを育てる
坂元醸造は200年にわたり愛情と誇りをもって「壺造り黒酢」の歴史を紡いできました

期待がもてる。少しぺろっとなめる。フルーティで甘みがあって、はちみつのような糖蜜のような香りとコク。これなら続けられそうな気がする

16gの酢を計り、そして約230gの炭酸水をどぼどぼ。ジュースのような感覚でゆっくりとのめる。炭酸、クエン酸も飲料につかわれるのであれば、酢も十分飲み物としておいしいことが分かった。

食欲を止めるか、何時間持ちこたえられるか、検証する


はい、7時に飲みました。お腹が少しすいていました(朝ごはん食べてもいいくらい)。飲んだ瞬間、ペコペコ感は消えました。それから自分を観察。8時:大丈夫。9時少しおなかすいたかな。10時空腹感消失。11時もう大丈夫。12時の昼食まで大丈夫でした!

でも気になる記事を発見。

炭酸で割るよりは水で割ってハーブを加えたりするほうがいいのかもしれないので、これはこれで試す予定

[朝の体測定結果(カッコ内は4/3からの変化)]
体重 64.1kg(▲2.9kg) ⬅️ [4/3]67.0 kg
BMI 22.7 (▲1.0)⬅️ [4/3]23.7
体脂肪率 20.4% (▲1.9%)、⬅️ [4/3]22.3 %
基礎代謝量 1236kcal (▲43kcal)⬅️ [4/3] 1279 kcal
体脂肪量 13.0kg (▲1.9kg)⬅️ [4/3] 14.9 kg
内臓脂肪 11.0 (▲2.0kg)⬅️ [4/3] 13.0
皮下脂肪 17.0kg (▲1.7kg)⬅️ [4/3] 18.7kg
骨格筋量 26.3kg (▲0.5kg)⬅️ [4/3] 26.8kg
カラダ年齢 53歳 (▲1歳)⬅️ [4/3] 54

[今朝の睡眠]
睡眠時間 6時間8分(目覚めた時間 0時間53分)、睡眠スコア 87
 就寝 23:23 → 起床 5:24
 覚醒状態 13%(ベンチマーク 12-24%)
 レム睡眠 20% (ベンチマーク 15-25%)
 浅い睡眠 54%(ベンチマーク 40-60%)
 深い睡眠 13%(ベンチマーク 8-16%)
 回復:安静時の心拍数以下 61%
寝付けない状態(寝返りを繰り返す):6%
[昨日の食事]
摂取カロリー 1160kcal
ファスティング 昼食抜き
アルコール:なし
カフェイン:レギュラーコーヒー1杯
[昨日の運動]
消費カロリー 2112kcal、歩数 11479歩、距離 7.98km、ゾーン時間 65分
ストレッチ あり
筋トレ:指先プッシュアップ、腕立て伏せ、ダンベルプレス、ディップス、ジャックナイフ、フルブリッジ
[昨日のコンディション]
ストレス・体調:疲れた
PC・スマホ 22:00
風呂・シャワー 20:30(シャワー)
寝る直前の過ごし方:読書
昼寝:なし
そのほか:なし

🥇ゴール🥇
4月末まで65kgを目標(→ 4/13 64kgへ変更)
 (12月末まで60kgを目指す)
そのために
 ①カロリーを抑える(1500kcal)
 ②睡眠をとる(6時間以上)
 ③ウォーキング10000歩、ストレッチ+筋トレ(2日間実施+1日休憩)
 ④アルコールを抑える(基本は飲まない)

フードサイエンティストという仕事がらダイエット・栄養学の知識は十分にある。それでもダイエットはうまくいかない。そこで、NOTEに書いてすべてをさらけ出すことにした。30年のサイエンティストの集大成となるダイエット。応援してくれると嬉しい

こんなNOTEでもポチポチといいねしてくれる人がいる。どれだけ励みになることか。ほんと応援ありがとうございます🙇‍♂️まだな人、応援してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?