見出し画像

数年ぶりに再会した従姉妹と、ひとつ屋根の下で甘い生活を 第25話

  *

 琴葉さんはお茶を用意してくれた。

「はい、どうぞ」

「ありがとうございます」

 俺は礼を言う。それから、俺たちは向かい合って座る。

「あの、琴葉さん……」

「なに?」

「どうしたんですか? こんな時間に……」

「うん、実はね……幟谷子鯉くんのことなんだけど……」

「…………」

 俺は思わず黙り込む。

「幟谷子鯉くんという生徒は、とても危険な人物だと思うの」

「それは俺も思います……」

「だから、気をつけてね……」

「えっ?」

「もし、幟谷くんに絡まれたら、私に連絡してほしいの」

「どうしてですか?」

「だって、蒼生くんは、そういう人間と対立する立場だしね。風紀委員だし……」

「ああ……」

 俺は納得する。確かにそうだ。幟谷子鯉は不良であり、俺にとっては敵対関係にある存在だ。

「それに、私は蒼生くんのお姉ちゃんでもあるからね」

「そうですね……正確には従姉弟ですけどね」

 俺は少し考えてから、口を開く。

「わかりました。なにがあっても、琴葉さんには連絡します」

「うん、お願い……それと」

「はい?」

「これからは、なるべく私たち家族を頼ってほしいの」

「えっ?」

「だって、私たちは蒼生くんの家族だもん。血のつながりは、ちょっとだけある従姉弟だけど、それでも、蒼生くんは私の大切な弟だよ」

「琴葉さん……」

「だから、困ったことがあったら、なんでも相談して。遠慮は絶対にしないで。約束してくれる?」

「……わかりました。できるだけ、頼ります」

「ありがとう」

 琴葉さんは微笑む。

「それじゃあ、そろそろ部屋に戻りましょうか」

「はい……」

 俺は立ち上がる。

「ああ……でも、最後に」

「えっ?」

「助けてくれて、ありがとね。かっこよかったよ」

 琴葉さんはそう言って、優しく頭を撫でてくる。

「…………」

 俺は無言のまま、琴葉さんのなすがままにされていた。恥ずかしくて、顔が熱くなるのを感じる。

「蒼生くんは、がんばっているよ。感謝してる。キミの噂は決して悪いものじゃないと思う。だから、自信を持って」

「……ありがとうございます」

「じゃあ、戻ろうか」

「はい」

 琴葉さんが自分の部屋に戻っていくのを見届ける。

「おやすみなさい」

「はい……おやすみなさい」

 俺も自分の部屋に戻り、咲茉は俺のベッドで横になっているのを確認する。

 どうやら、ちゃんと眠っているようだ。

(咲茉、結局ひとりにして、ごめん……でも、そばにいてくれようとしてくれて、ありがとな……)

 心の中で咲茉に感謝しながら、俺は眠りにつくのであった。

  *

 ――次の日の朝。

「おはよう、お兄ちゃん……」

「おはよう、咲茉……」

 目を覚まして、挨拶を交わす。咲茉の目元を見ると腫れていた。昨日のことを引きずっているのだろう。

「お兄ちゃん……」

「なんだ?」

「あのさ……お兄ちゃんは、本当にすごいよ……」

「急にどうしたんだ?」

「だって、お兄ちゃんは、あんなにも怖い目に遭ったのに、わたしを助けてくれた……」

「…………」

「お兄ちゃんは、やっぱり優しいよ。かっこいいよ……」

 咲茉の声は震えていた。

 きっと、怖い思いをしたのは咲茉も同じだろう。

 だが、咲茉はその恐怖を我慢してまで、俺を褒めてくれるのだ。

 そんな妹を俺は誇らしく思う。

「ありがとう……咲茉」

 俺は礼を言った。

 そして、そんな会話をしたあとに、ふたり揃って朝食を食べるためリビングに向かうと――そこには一華さん、琴葉さん、陽葵、葵結がいた。

『おはよう(ございます)!』

 そこにいた全員が声を揃えて言った。まるで、俺たちを待っていたかのように……。

「おはようございます!」

 俺も全員に返す。

「お姉ちゃんたち、おはよう!」

 咲茉も元気よく返した。

 こうして、俺たちは朝を迎える。

「蒼生、今日もよろしくね〜」

「はい、こちらこそ!」

 笑顔の一華さんに、俺は返す。

「咲茉も、今日もがんばろう!」

「うん! お姉ちゃん!」

 咲茉は嬉しそうな顔をする。

「さて、カフェの準備をしよう〜! 朝ごはんを食べたらね〜!」

「はい、もちろんです!」

 俺はやる気を出して返事をする。

「おー!」

 咲茉も拳を上げて気合いを入れる。

「ふぁ……」

 あくびをする琴葉さん。まだ眠たそうな表情をしている。

「琴葉さん、大丈夫ですか?」

「うん、なんとか……」

「無理しないでくださいね」

「うん、わかったよ」

 琴葉さんはうなずく。

「ねえ、蒼生……」

「んっ?」

 陽葵が話しかけてきたので振り返る。

「その……えっと……」

「どうかしたのか?」

「……昨日のことなんだけど、幟谷くんみたいな人が、また、カフェ・ワンスレッドに来たら、どうする?」

「まあ、そうだな……」

 俺は相槌を打つ。確かに、昨日の幟谷子鯉のような人間が再び現れたら、危険なことは間違いないだろう。

「……そのときは、また俺が対応するさ」

 俺は即答する。

「……わかった。ありがとう」

「気にすんな」

 俺は軽く笑ってみせる。

「じゃあ、カフェ・ワンスレッドへ行こうか」

『おー!』

 みんなが元気よく返してくれた。

 それから、カフェ・ワンスレッドの営業が始まる。

  *

 昨日と変わらずに営業できるはずがなかった。

 幟谷子鯉のせいだ。

 幟谷子鯉という不良のせいで、客足は遠退き、売り上げは激減してしまった。

 だからと言って、店を閉じるわけにはいかないだろう。

 生活をするためのお金を稼ぐために働いているのだから。

 つまり、このままではいけないのだ。

 ――そう考えた俺は、ある行動に出ることにした。

「あの……一華さん……」

「なにかな? 蒼生?」

 仕事中、俺は一華さんに声をかける。

「昨日、来ていた幟谷子鯉という一糸学院の不良生徒ですけど、ちゃんと訴えたほうがいいと思います」

「えっ?」

 一華さんは驚いているようだった。

「どうして、そう思うの?」

「えっと、それは……」

 俺は口ごもる。

「蒼生くんが心配しているのは、お金のこと?」

「そうですね……」

「なるほど……」

「はい……」

「確かに、このままだと生活が苦しくなって、家族の生活に影響が出てしまうかもしれないもんね……」

「はい……」

 俺は深刻そうな顔で言う。

「でも、私は訴えるつもりはないよ」

「えっ!?」

 予想外の答えに驚く。

「なんでですか?」

「だって彼、力で押さえつけはしたけど、暴力を振るったわけじゃないから」

「でも、あいつは……」

「だからって、私は、なにもできないよ。警察だって同じだよ。証拠がないと動いてくれないと思うよ」

「…………」

 俺は黙り込む。

「それに、訴えてどうするつもりなの? まさか、裁判を起こすとか言うんじゃないよね? それなら、お金がもっとかかるよ。今の私たちの状況じゃ、とてもじゃないけど払えないよ」

「…………」

 俺は言葉を失う。

「……ごめんなさい」

「ううん、わかってくれればいいんだよ」

 一華さんは微笑む。

「蒼生くんの気持ちは嬉しいよ。本当に感謝してる。でも、私にできることは、お店を閉めないように努力することだけなんだ」

「……わかりました。変なこと言って、すみませんでした……」

 俺は頭を下げて謝った。

「そんなに自分を責めなくていいよ。蒼生は正しいことを言ったんだから」

「……ありがとうございます」

 俺は礼を言う。

「ほら、今は仕事に集中しないと! お客さんを待たせちゃダメだよ!」

「はい!」

(やっぱり一華さんはすごいな。俺よりも大人だ)

 改めて一華さんのすごさを実感する。それと同時に申し訳なく思った。

 ――俺なんかより、ずっと苦しい状況なのに……。

 それでも、笑顔を絶やさない一華さんを見て、俺もがんばろうと思えたのだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?