見出し画像

Fit Boxing体験イベントに行ってみた

イマジニアさんの公式アカウント(@Imagineer_info)がフィットボクシングの体験イベントを開催するよ!と告知していたので行ってきました!

2人一組参加だったので「誰か一緒に行かないかな〜?」とTwitterで呟いたらシンさん(@shinworks_net)が速攻でリプくれたので同行者はすぐにきまりましたw

------------

Fit Boxingとは?

自宅で手軽にボクササイズができるNintendo Switch用のソフトです。6人いるインストラクターは豪華声優陣が担当していて、私は大塚明夫さんと田中敦子さんの攻殻機動隊ペア目当てで購入しました。少佐に「貴様の実力はその程度か!?」と罵ってもらおうと思ってたのに、インストラクター全員めっちゃ優しいです🤗

------------

中の人に指導してもらう

今回指導してくれたのは、一般社団法人フィットボクシングジャパン代表理事の武藤直樹さん。

Fit Boxingの監修、モーションキャプチャ等を行ったまさに中の人!!テンション上がるぅ〜!!!(CV.上坂すみれ)

武藤さんの掛け声に合わせてワンツー、ジャブ、ダッキング!ワンツー、フック、ストレート!といった感じでひたすらパンチ!!確か中級か上級に同じ内容のコンビネーションがあったので「これやったことあるやつや…!」とテンション上がってました。

私はダッキングが苦手なんですが、武藤さんが目の前でパンチしてくれたので(1:30秒あたり)それを避けるイメージでやるとすごくやすかったです。この辺りの動きは上下にリズムを取るより、リズムに合わせてピョンピョン跳ねる方が合わせやすかったです。心なしか武藤さんもピョンピョンしてました。

------------

武藤さんへの質問コーナー

なんと武藤さんに直接質問できる時間があったんですよ!時間の許す限り聞きまくりました!!

質問1:基本姿勢

最近気付いたんですが、私は基本姿勢を間違えて覚えてたんですよね…元ソフトボール部なのでバッティング時と同じフォームになってました。スイッチした時にフラついてたのはこれのせいかもしれない…

質問2:ウィービング

フォーム関連で一番不安なのがウィービングだったんですが、今回詳しく伺うことができました!パンチ連打してるとついつい腕だけ振ってしまうので正しいフォームでJUSTを狙いたいです!

質問3:スウェー

ネット上で判定されやすいやり方は見つけたんですが、フォームが合ってるか不明だったのでこちらも聞いてみました!ちゃんとしたフォームでやると横腹にめっちゃ効きます。ヤベェ😇

※ウィービングやスウェー等の解説は素人の個人的な感想です。体力強化45分やった後の疲れ切った脳みそで聞いた話しを思い出しながら書いたので、本格的にやりたい方は自分でググってください。

------------

制作秘話

イマジニアの方達と雑談した際に面白い話を聞けました。こういうのはイベントならではですよね。

秘話1:CV.大塚明夫は見た目で決まった

ベルナルドさんの見た目が出来上がった時に「声は大塚明夫じゃね?」となったそうですw

私もベルナルドさんをメインで使ってると言うと「なんかすごいマッチョだね…」と言われるんですが「CV.大塚明夫だからしょうがない」と言うと納得してもらえますw

体験イベント中も「大塚明夫はスネークの人で…」といった会話が聞こえたのでやはり明夫は偉大です。

秘話2:Switchで動画は撮れない

アップデートでスクショは撮れるようになりましたが、動画は権利関係で出来ないそうです。

仕事柄その辺のアレはよく分かるので「ですよねー」という気持ちでいっぱいです(察し)

----------

Fit Boxingの個人的おすすめポイント

ジムやヨガ教室に通ったことは何度かあるんですが、準備が本当に面倒なんですよね…女性はお化粧どうするの問題とかほんと面倒。ドすっぴんの時に限ってなぁ!知り合いに会うんだよぉ!!しかもすっぴん見せるほど親しくない微妙な知り合いになぁ!!!

ポイント1:自宅でOK

ちなみに今回のイベントのために私が持参した物がこちら。休日ならまだいいんですが、会社帰りにジムに行く場合は

通常の通勤スタイル + この荷物(場合によっては洗面用具)= めんどくさい

_人人人人人人人人人人人_
> めんどくさい!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

私は、前日の部屋着兼パジャマでプレイ→洗濯機へGOです。ラク。ラクは正義。

_人人人人人人人人人人_
> ラクは正義!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ポイント2:自分のペースでOK

体調が悪かったり、気分がのらない時ありますよね?人間だもの。そんな時は思い切ってストレッチだけにしてます。ベルナルドさんも「無理するんじゃないぞ」って言ってくれるので罪悪感少ないです。

ただし、「無理するんじゃないぞ」と言った次の瞬間「また明日!」と言われますw

ポイント3:プレイするまでの動線が短い

Joy-Conのホームボタン長押しで起動する手軽さ。毎日続けるのにこの速さは重要です。

テーブルモードでプレイできるので、家族がTVを観ていても困らないのもいいです(私は一人暮らしだがな!)

ポイント4:全肯定で否定が一切ない

子供の頃、運動オンチで体育が苦痛だったタイプです(勉強もできなかったぜ!)小学校3年まで逆上がりができなくてバカにされてました。正直言ってトラウマ。フィットボクシングをプレイしててミスった時も「あの人ならバカにするだろうなぁ…」と想像するくらいトラウマ。

安心してください、そういうの一切ないです

否定されないからミスっても「次は動きを変えてみよう」といった感じでミスに対してポジティブに対処できます。これ大事。何回か試行錯誤してJUSTを出すと脳汁ドバーッと出ます。

------------

おしまい

そんな感じでフィットボクシング体験イベントではとっても楽しかったです!体力強化45分という感じだったけど!!

アンケートに「次回イベントが開催される場合、ご希望の時間帯はありますか?」という項目があったので第2回の可能性も微レ存。

Nintendo Switchを持っていて興味が湧いた人は体験版をDLすれば3日分遊べますよ〜!👊( ・ㅂ・)🤜

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?