見出し画像

【冬季うつ?④】心を整えるためにやっている習慣🧘🌱

こんにちはモアナです🌺

実は冬の影響からずっと体調を崩して仕事も休みがちになり、メンタルクリニックにいってみたりと大変な日々だった今年の冬。

やっと数ヶ月ぶりに、今まで好きだったことに楽しみを感じる余裕が出てきたので、これまで心を整えるために習慣化していたことを綴りたいと思います。


① ビタミンDのサプリ

これは鬱のYouTuberさんがお勧めしていた方法で、日光から出されるビタミンDがセロトニンの分泌を助ける効果があるのだとか!

私のオフィスには窓がなくて節電してることからずっと暗いので気持ちが下がるなぁと思い購入してみることに。


https://amzn.asia/d/8ukmi78

毎朝起きて一粒飲んでから通勤しています。

効果はどうなんだろう?て思ってたけど
気休め程度かもしれないけど、悪くはなってないし、正直だいぶ気持ちが安定してきている!

② 寝起きの白湯

これは突然気づいたんだけど、朝寒くてお湯飲んだ日は頭の切り替えが早かったんです☀️

睡眠導入剤飲むと朝がなかなか起きれない+低血圧のため寒いところだと起きれない、、Wパンチが凄くて何度も遅刻しかけました。

とりあえず体あっためようと何気なく始めた白湯ですが、体温が上がるので力が漲ってきていいルーティンになりました。

とうもろこし茶もお気に入り


③ 腸活(お酢)

セロトニンと呼ばれる幸せホルモンの8割が腸で作られているとのこと!!!
腸には酵母入りのリンゴ酢がかなり良いのは経験上知っていたので早速昔やっていたルーティンを再度取り入れました。
(オートミールもとってもお通じが良くなるのでおすすめ)

With mother (酵母入り)がおすすめ

効果がで始まるまで1ヶ月くらいはかかるので、朝にスプーン1杯のはちみつとお酢を入れた白湯を飲んでいます🙂

あとはサラダのドレッシングにしたり、酸っぱいものが好きなので味噌汁に入れたりすると美味しくてたくさん取れる⭕️

3日くらいからお腹の腹も落ち着いて活発になってきたのを早速感じました✨!

ギュルギュルなってて張ってたお腹も、ガスもなくなりうれしい!

続けることが大切!

それと同時にこれでもか!
とヨーグルトやヤクルト1000を摂取する日々です🌱

④ 寝る前の軽いストレッチ

よく朝のウォーキングやランニングをしようとメンタル不調向けのサイトには記載されてます。

無理はしなくていいと思うんです。

特に寒い日に外に出るのとか辛いじゃないですか。

なのでもっぱら寝る前に体を伸ばしまくってストレッチしたり、YouTubeでヨガをやってみたりとできる範囲で体のめぐりをよくしようとトライ中です🌺

ヨガの体験にも行ってみました☀️
体験で嫌なら辞めちゃえばいいので✌️

⑤バナナ

バナナにはセロトニン(幸せホルモン)が含まれているらしく、消化にもいいし、朝必ずたべます!

朝ごはんは食べずにコーヒーのみ派だったのですが、冬のある日本に帰ってきてから低体温&低血圧で大死亡した私は、朝ごはんの大切さを見に染みています…

でもまだちょっと食べるのが辛いです…

そして朝ごはんを食べるとお腹が動くからかお昼ご飯までお腹が空いてしまうのも少し嫌ポイント笑

健康のために頑張ります!

まとめ

習慣化は慣れるまで辛いかもしれませんがルーティンとなってくると心の整え方がわかってくる気がします。

無理しない程度に取り入れて行けたらいいなと思う毎日です🌱

1番気をつけてることは

①無理をしない
一度にたくさんしないで続ける

寒い冬、季節の変わり目を乗り越えていきましょう⛄️


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?