見出し画像

#44★雪解けの春。

滞っていたものが流れ出した。

何か溶けたのか。

何かをどかせたのか。

山から川へと流れだす時のように、細く、ささやかな流れ。

それでも、たしかに流れ出したんだ。

私にとってここ数日は、雪解けのような日々だった。


2月7日に始めたnoteの毎日投稿を、3日間おやすみした。

(※理由は前回の記事で詳しく書いています)

「そんなことをしたら、もう毎日投稿とは呼べないでしょ…。せっかくここまで続けてこれたのに…。」

自分の中から呆れるような、少し悔しがるような声も聞こえてきたけれど、

「いいの。毎日投稿にこだわるよりも、今は『感情をじっくり味わう時間』を作ってあげたいの。」

と、穏やかに諭す声も同時に出てきたのだ。

今までの自分だったら、前者の声を優先していただろうな、と思うけれど。

今回は、後者の声に「ありがとう」という気持ちがわいてきたので、その気持ちを優先した。


結果的に、この判断は正解だった。

いや、『正解』というと違和感があるかな。

「こっちの道を選んで良かったと思えた」というのが最もしっくりくる表現になりそうだ。


noteを休んだ3日間、じっくり、じっくりと、自分の感情を味わった。

末っ子長男の幼稚園の卒業式。長女の小学校の卒業式。

1週間に2つの節目の行事があったのだ。

思い入れのある幼稚園。

長女と次女と長男と、3人ともお世話になった。

8年間通った園と、先生と、園生活との別れはとても寂しかった。

思い出も、8年間×12ヶ月分、語り出したらキリがないほどに濃密な日々だった。

忙しくて早々に過ぎ去ったあの日々も、振り返ったら思い出は凝縮されている。

小学校だって同じだ。

6年間の日々には、本当にささいな日常会話まで含めたら、数えきれないほどのエピソードが詰まっている。

1つの節目を短期間で2回も迎えるとなると、正直、心の整理が追い付かなった。

寂しさと、感動と、喜びと、いろんな想いが共存し、どれも溢れ出していた。


そんな中で同時に、長女の携帯購入や、ひとり部屋の準備も進めていた。

ひとり部屋を整えるにあたって、家中の導線の見直しも行われた。

自分と、家族と、過去と、未来と、そして今と、
がっつり向き合う時間となったのだ。

何を残し、何を手放すのか。

これからどう過ごしたいのか。

私だけでなく、家族ひとりひとりが、自分と、家族と向き合う時間をもつ機会になった。

結局、たくさんの物を手放した。

空いたスペースには、始まりを感じた。

今回の断捨離については思うことがたくさんあるので、明日また、詳しく書いてみようと思う。

それと、卒業式に長女が渡してくれた両親への手紙のことも。

長女からの手紙は、私にとっての『卒業証書』となった。

そして、自分の使命を教えてくれる道しるべともなったのだ。

(あぁ…。書きたいことがたくさんあるよぉ…。)


終わりと始まりを強く感じた3月。

「ここからまた変わるんだな」と分岐点であるようにも思えた時間だった。

いっぱい涙も流したなぁ。

おそらく、1週間で、2年分くらい泣いたと思う。笑

なかなか硬くしまっていた涙腺が、一気に緩みだしたようだった。

毎日溢れ出すように、涙がこぼれた。

つらさは全く感じず、あたたかく、穏やかな涙だった。

今まで留まっていたものまで、一緒に流れた気がした。


生まれてきた喜びを、じっくり、じっくりと感じる時間となったんだ。

積み重ねてきた日々を、今まで以上に愛おしく思えた。

美談で終わる話ばかりではないけれど、だからこそ、感じられる尊さもある。

この、じんわりした想いを、すぐに言葉にせずに、ゆっくり味わえて良かった。

本当に良かったなぁ。。。

流れ出した今だからこそ、書きたいこと、伝えたいこと、残しておきたいことも溢れている。

明日からまた、心を綴っていこう。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆さんからのスキは毎日の活力になっています♡

(※スキのリアクションを変えました✨あなたの明日の開運フードをお伝えしています!何が出るかな?)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ありがたいことに、「noteの記事を読んで、もちゃさんと話してみたいと思いました!」とご連絡いただく機会が増えてきました。
(とっても嬉しいです!!!)

note経由で知ってくださった方は、公式LINEまでご連絡お願いいたします★
https://lin.ee/X0VqyA9

※𝕏、Instagram、音声配信などで繋がっている方はDMでも大歓迎です(*^^*)

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?