【読書日記】2021年8月4日

昨日読んでいた本『心を守るストレスケア』に、
「休もう!!」
と何度も書いてあって、ずっと心に引っかかっていたブログを、ここらで休んでみようかと考えている。

はてなブログは収益化させる目標があったのだけれども、早々と無理かもな~と思っていて、だったらいっそのこと辞めてしまってもいいのでは?なんてことを、この1年ぐらいずっと考えている。本当に続けたいことなら、辞めることを考えたりしないんだと、誰かが言っていたっけ。

そんなこんなで今日も、不調に対する本を読む。関連性は特になし。

たまたま手に取ってみた本だったけれど、自分に当てはまることが多すぎて前のめりになって読書する。

『ココロの不調回復 食べてうつぬけ』の中に、
「爪の硬さは、スマホの画面と同じぐらいあるもの」
と書かれていて、めちゃくちゃビックリした!!

私は小さい頃から、爪が柔らかくて、二枚爪にもよくなるので爪がペラペラしているのが当たり前だと思っていた。なので、家電などで
「爪で引っ掛けて、カバーを取り外してください」
と書かれている説明書を見かけると、どうやって取るのかずっと謎だった。

そうか・・爪って硬いんだ・・。知らなかった。

先日も車に取り付けている、ドライブレコーダーのSDカードが取れないし入らないしで、夫には
「爪を使えばいいじゃん」
と言われ、爪がグニャグニャしている私には、どうやっても出来なかったのだけども、本来は爪が硬いから出来る人が多いということか、なるほど。

爪が柔らかい人は、もれなく貧血の可能性が高いそうで、急いで鉄剤を飲もうとするものの、鉄剤を飲むと気持ち悪くなってしまってどうもいけない。と思っていたら、『ココロの不調回復 食べてうつぬけ』に


「鉄欠乏の人ほど胃腸の粘膜の代謝障害があり、鉄剤を飲むと吐きけや下痢などの症状が出ることも」

と書いてあって、初めて原因を知った。胃腸の障害だったのか。確かに胃腸は弱く、中学生の頃から胃薬が手放せない。

市販されている「ヘム鉄」のサプリは、胃腸にも優しいとのこと。早速買いに走る。

鉄欠乏だと、イライラしたり、疲れやすかったり、落ち込みやすいらしい。私がどうにかしたいと思っているすべてのことが、鉄欠乏で説明がついていた。なので、サプリを買いに走ってみた。

少しでも改善してくれることを期待して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?