見出し画像

ヨーロッパ出張落ち着きました。

お久しぶりです。
また前回の投稿から4ヶ月も経過してました。
海外出張に毎月行っているせいか、バタバタに次ぐバタバタで落ち着く間もなくまた出張という展開になっておりました。

仕事で行けるのは嬉しいことではありますが、仕事だからこその緊張感と責任もあるので割と不自由だなと感じましたね。

そんなことはさておき、6月から10月にわたって行った国をまとめます。

6月 フランス:アルザス地方
7月 アメリカ:NY・ラスベガス・ロサンゼルス
8月 スイス:ジュネーブ・モントルー・ベルン・チューリッヒ
    ドイツ:ミュンヘン・ロマンチック街道都市・ケルン
    フランス:アルザス地方・パリ・ブルターニュ地方
9月 イギリス:ウェールズ・マンチェスター・バーミンガム
10月  イギリス:ロンドン・ニューアーク・リンカン・バーミンガム

文字にするとよく行ったなという感じです。

ロンドンのシャーロックホームズ博物館

少しずつですが、以前と同じくメモとして旅の記録を残していこうと思っています。

今とりあえず言えることは、9月7日以降海外から日本へ入国する際はもし3回目のワクチンを打っていたらもうPCR検査を現地で受けて証明書を提示しなくても良くなったということです。

地味に高いんですよ、現地でのPCR検査って。2万円ほどするのでそれがういただけでも嬉しい限りです。

私は元々、ワクチンに対して反対も賛成も対して強い意思表示があったわけではありません。かといって、打たなくてもいいなら打たないままでいこうかなと思っていた類の人間だったのです。しかし、海外に飛び出る際にワクチンの証明書が必要だと知って、急いでワクチンを打ったのを覚えています。

なので6月の時点では既に3回目の接種が終わっていました。
海外出張だぞ!!となった際に、パスポートがありワクチンも接種済みであるという”カード”は非常に強かったので今年に入ってここまで海外に仕事で行けている、というちょっとした経緯がありました。

最近知ったのですが、以前の私の記事でも紹介したように日本のパスポートは世界最強です。しかし、そのパスポートを所持しているのは日本の中でも3割の人しかいないというのを知って(定かではないですが)、なるほどなと思いました。パスポートを持っている同僚というのも少なかったようです。

いろいろな運が重なり、旅をした今年の夏。
その記録をまた楽しんでいただけるといいなと思っております。
またよろしくお願いいたします。

もし旅好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay

フランスに特化したアカウントもやっております!もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?