見出し画像

季節外れのアジサイ

こんにちは、森本です😊教育に関わるお仕事をしながら、2人の男の子の子育てを頑張っています。

さて、ここ最近毎日の習慣になってきたことがあります。「季節外れのアジサイ」というお話です。

毎年の母の日には、、、

僕が社会人になってから10年以上毎年続けていることとして、母の日にお花を贈るというのがあります。

毎年花ばかり贈るのもどうなのかな、、、と思っていたのですが、母としては花をもらうのが嬉しいようです。

贈る花は毎年違っていて、鉢植えだったり、アレンジメントだったり。

最近は妻に選んでもらうことも多いですが、なんだかんだ毎年続いている習慣です。

実家の庭にあるアジサイの木

先日、家族で僕の実家に帰ることがありました。お盆休みはお家の引越しがあって、帰省は難しかったので。

ふと庭を見ると、大きなアジサイの木が生えていました。

聞くと、随分前に僕たちが贈ったアジサイが庭で大きくなったとのことでした!

なんと!

きちんと根を張って毎年花を咲かせるようになっていたんですね👀✨

妻がアジサイが好きなこともあり、新居の庭にアジサイを植えるつもりで元々計画をしていたところでした。

そこで、、、

「どうせなら母に贈ったアジサイをもう一度自分たちで育てて庭に植えよう!」

となり、アジサイを挿木で育てるため少しいただいて帰ることになりました。

季節外れらしいが、、、

しかし。

よくよく聞くと、アジサイの挿木をする時期というのが決まっていて、5月か6月くらいらしいんですね。

気温が高すぎると根を出しにくいらしいのです。実家のおばあちゃんが「ちゃんと根を出すだろうか、、、」とむちゃくちゃ心配してくれているようです。

それでもやってみないとわからない、、、

ということで、

植木鉢に挿木専用の土を入れ、アジサイを植え、なるべく日が当たらないところに置き、毎日せっせと水をあげています。

画像1

暑い中頑張っているアジサイがむちゃくちゃいいなぁ、、、と思っていて。なんとか根を出してほしいと願うばかりです。

季節外れのアジサイ。

はたしてうまく根を出して育ってくれるのでしょうか!?

うまくいけば毎年梅雨の時期にキレイな花でお家を彩ってくれるでしょう!

楽しみです!!✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!