見出し画像

そらぷちキッズキャンプYoutube制作

北海道滝川市にある難病とたたかう子どもと、その家族のための医療ケア付キャンプ場。Youtube制作やSNS構築など。

【依頼者】そらぷちキッズキャンプ
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
コロナ禍において、さらに不自由や不安を強いられている難病の子ども達。家や病院でも楽しめるコンテンツを制作したい。
【開催内容】
●Youtube番組の企画・動画デザイン制作
●SNSの構築(instagram、facebook、twitter)

コロナ禍において、難病の子ども達に北海道まで来てもらってのキャンプができなくなってしまったそらぷちキッズキャンプ。ネットを活用しながらも暖かい気持ちを届ける方法を探していたようです。


一番初めの動画2つはもっさんみいこから企画しました。
北海道のそらぷちと大阪のもっさんみいこをZOOMで結んで撮影して、その後もっさんみいこが編集しました。

そらぷちキッズキャンプ「いっしょにあそぼう」

そらぷちキッズキャンプのメインキャラクターを北海道のスタッフのんのんと、ぬいぐるみキャラクターのそらくんとぷちちゃんと描きます。見本として出てくるそらっぷのきぐるみもフワフワしていて可愛いです。

続いて、絵本の読み聞かせ。もっさんみいこが描いた「おーちた おちた」をのんのんが読んでくれて、そのあと、のんのんが「おーちた おちた」のゲームをしてくれるはちゃめちゃ動画です。

そらぷちSONG

2つの動画を制作してしばらくたって、そらぷちの歌のミュージックビデオの制作を依頼されました。元キャンパー(キャンプ経験者)にはそらぷちを思い出してもらい、行ったことない子どもには、そらぷちで遊ぶことを夢に描いてもらいたいと、そらぷちキッズキャンプの楽しさを詰め込んだ動画に仕上げました。

そらぷちクッキング

3つの動画が、皆に楽しんでもらえた事を踏まえて、そらぷちキッズキャンプの食事班のメンバーが私たちも!と5つのクッキング動画を編集してくれました。
途中で音がなくなったり、クッキング動画なのにまさかの失敗で終わるなど、なかなかハプニング満載の動画ではありますが、コロナでの不安な気持ちは吹き飛ぶくらい楽しい動画になっています。

まさかの途中で音がなくなる動画はこちらです↓面白く仕上がってます。

まさかのお料理動画で失敗する動画はこちらです。ごぼうの味しかしないブラウニーって。。。



どれもなかなか面白い動画に仕上がっていると思います。
お時間ある時に、是非ご覧ください。

#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#難病児
#そらぷちキッズキャンプ
#医療ケア児
#医療ケア
#北海道
#札幌
#滝川
#そらぷち
#ZOOM
#Youtube
#Youtube動画制作

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!