見出し画像

残虐な事件から見える共通背景


12月15日座間9人殺害事件の白石隆浩被告に死刑判決が下されました。

画像1

「座間9人殺害事件」は2017年10月神奈川県座間市のアパートで
男女9人の遺体が見つかった事件である。
東京裁判所立川支部は「犯罪史上まれに見る悪質な犯行だ」として
死刑を言い渡しました。

このような残虐な事件は度々起こります
京アニ放火事件やのぞみ265号無差別乗客殺傷事件はまだ記憶に新しいと思います。
(他にもたくさんありましたが、見るに堪えません。)

加害者はそれぞれ
・白石隆浩/しらいしたかひろ(座間9人殺害事件)
・青葉真司/あおばしんじ(京アニ放火事件)
・小島一郎/こじまいちろう(のぞみ265号無差別乗客殺傷事件)

です。

それぞれ加害者の生まれや育ち、                   背景を見ていくとある共通点が見つかります。

白石隆浩/
父・母・当人・妹の4人家族で暮らしていたそうです。
父は大手自動車メーカー下請けの仕事をしており、母と妹は一般人。
妹が高校に入る頃に母と妹が家を出てしまいました。
その後両親は離婚したそうです。
同じころに白石被告も家を出てアルバイトを転々としていたそうです。
やがて歌舞伎町のスカウトとして働いていました。
白石被告はスカウトの中でも
「危険スカウト」として批判が多く寄せられていたそうです。
さらに売春防止法違反容疑で摘発され逮捕されています。
出所後に地元に戻り、例のアパートに住み着き犯行に至りました。

青葉真司/
父・母・兄・当人・妹の5人家族です。
両親は青葉被告が小学三年生の時に離婚してしまい、青葉被告は父親と暮らしていました。
この時の生活はとても苦しかったそうです。
父親は青葉被告の母とは再婚であり
その前の奥さんとの間に6人の子供をもうけていたそうです。
不倫を理由に前妻を捨て、
再婚した相手との間にできた次男が青葉被告でした。
(家を出ていき再婚相手とも離婚)
また父は青葉被告が21歳の時に生活苦で自殺したそうです。
青葉被告は2006年・2012年にそれぞれ下着泥棒とコンビニ強盗で逮捕されています。

小嶋一郎/
父方の祖父母・父・母・姉・当人の6人家族で暮らしていました。
しかし幼いころから両親との関係が希薄でトラブルが多発していました。
祖母からは「姉のご飯は作ったるけど、一郎のは作らん」と
実質的な育児放棄を受けていました。
中学生の時(14歳の時)母とのトラブルで関係が悪化し自立支援施設に入所し、
20歳の時に祖母に引き取られました。
そして22歳の時に犯行に至ります。

いかがですか。
非常に、非常に家族関係が複雑です。
両親が離婚していたり、幼いころに虐待を受けていたりしています。
「まとも」な幼少期を送ってきていない事が分かります。
可哀そうな環境で育てられています。

ここには三件の例を挙げましたが、
他にもこのような残虐な事件を起こす人物の生い立ちを見ていくと同じような背景があります。
両親が離婚しているか虐待を受けており、
幼少期に苦い経験
をしています。

三つ子の魂百までということわざがあるように、幼少期に受けた影響がその後の人生に大きな影響を与えてしまうことが分かります。


このような事を調べていくと、
見方によっては彼等も被害者に見えてきます。
もちろん擁護するつもりは一切ありません。
しかし、そのような子供に育ててしまった親にも大きな、大きな責任があるのではないかと思います。
親の勝手で無責任な行動で離婚する事、
大変だからと育児放棄したり、
虐待したりする事、、、

親が正しい愛情で育てられないがために、
これらのような凶悪な犯罪者を生み出してしまっているのです。
子が結果なら原因は親にあるのです。

は毎日のように誰これが不倫した、離婚したというニュースを聞きます。
現代は好きな人と結婚して、うまく行かなくなったら離婚する。と離婚のハードルがとても低くなっているように感じます。
更には虐待した、育児放棄をした、という事件を良く聞きます。
それら一つ一つが大きな犯罪の因子を生み出していると思うと、
もっと結婚に対して、離婚に対して
深く考えなければいけないのだと分かります。
親ならば、夫婦ならば、少なからず関係することだと思います。
私は関係ない、大丈夫だと言い切れるでしょうか。


正しい愛情を持って子供を育てる事の大切さを感じます。
では正しい愛情の教育とは、なんでしょうか。
良い結婚とは、なんなのでしょうか。
この答えが導き出せない事にはこのような凶悪な犯罪はなくなりません。 
正しい愛情や結婚はどこで知ればよいのでしょうか。学校の先生が教えてくれるでしょうか、
東大や京大に行けば教えてくれるでしょうか。
教えてはくれませんね。

しかし、これはとてもとてもとても重要な事柄です。
誰もが興味の出る内容ではありませんか?

画像2

デル都市推進本部(https://tasuke-i.jp/)では

これら人間の根本の問題まで明解な答えを提示しています。
ぜひご研究ください。

この世から、残虐な事件が無くなることを祈ります。。。

玲太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?