#1 私は保健師です。


「保健師です。」


そう言われて、保健師がどんな仕事をしてるのか、皆さんはパッと想像がつきますか?


保健師として働いて数年になりますが、


「なにそれどんな仕事?」


そう聞かれることばかり。


これに答えるのとても難しい。
だって、保健師の仕事って一言じゃ説明できないから。
あえて一言で説明するとしたら、


「人の健康を守る仕事」


でも、これじゃあ、

「へぇ、すごいね。で、具体的には?」

ってなっちゃう。


ちなみにWikipediaなら分かりやすく説明してくれてるかなって思って、調べてみました。



ふーーーーん。


イラストならわかりやすいのがあるかな…
検索してみました。



まぁ、間違ってないけど…


とりあえず、具体的にはわかりませんよね!

私だって、看護学生だった頃、保健師実習したくせに、保健師ってどんな仕事をするのか、とても曖昧でした。そして分かりやすく説明してくれる人がいなかった。先生もいたし、インターネットもあったのに。。
そんな状態だったので、保健師になりたての頃は、仕事内容を聞かれても簡潔に答えられなくて困ってました。


でも、それっておかしい…🤔🤔🤔


保健師として働いて強く思いますが、この世から保健師が消えてしまったら、人の生活は全く成立しません。病院だけじゃ健康維持はできません、崩壊します。


そんな大事な役割のある保健師の仕事内容をなぜ皆知らないで過ごしているのか、なぜこんなにも認知が低いのか…


このことに対して歯痒い思いをしてきました。そしてこの歯痒さはどんどん増してきてます!


そこで、これからこれを読んでくれる皆さんに、保健師ってどんな仕事をしてるのか、少しでも知ってもらい、必要な時に頼ってもらえるように、私の経験を通じて、文章化しよう、と決意しました🧐


そして、学生の頃あれだけ曖昧だった保健師の仕事に、今はものすごーーーーく魅力を感じています。保健師の仕事によって、多くの人に出逢い、その出逢いが私を一人の人間として成長させてくれました。その魅力がどんなものであるかも伝えていきたい。


ということで!


★保健師の仕事とその魅力について皆に知ってもらう。(ターゲットはまず友人、あわよくばそのまた友人、看護学生)

★自分の経験やその時の気持ちを忘れないように文章化し、今後の保健師人生に繋げる。


を目的として、手探りで書いてみようと思います。(途中で目的が追加される気もするけど、まぁまずはハードルを上げずに…


こんなことを、書いては消し、書いては消しを繰り返し早2年…


お酒を飲みながら熱く語ってる私を知ってる人は、あぁ、やっと始めたか、って感じですかね!笑


熱しやすく冷めやすい性格ゆえ、長続きするか心配ですが、やってみようと思うので、応援お願いします!


そして、たっくさんの意見や質問をください!
(特にこれから子育てするであろう方々、既に子育て真っ最中の方々!


ということで、保健師連載スタート✏️✨



#保健師 #看護師 #保健 #看護 #publichealthnurse #nurse #公衆衛生 #医学 #母子保健 #精神保健 #成人保健 #感染症 #高齢者保健 #子供 #赤ちゃん #新生児 #ママ #パパ #母親 #父親 #育児 #育児不安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?