見出し画像

セブンのビリヤニを10倍おいしく食べる方法。「おうちエリックサウス」が最高すぎた件


SNSでバズり倒している、セブン-イレブンの「エリックサウス監修 ビリヤニ バスマティライス使用」。ハマりにハマり、発売から1週間で4回食べました(食べ過ぎ)。8月11日、ついに5回目のビリヤニを食べました。私の体はビリヤニでできているかもしれない…。


すでに多くの方が食べていると思うので食レポは省きますが、体感10倍おいしくビリヤニを食べる方法を見つけたのでご紹介します。


ちょっと手をかけただけで家がエリックサウスになっちゃう魔法のようなアレンジです。(※あくまで個人の感想です)

ビリヤニはトッピングで10倍旨くなる

10倍とは大きく出過ぎたかもしれませんが、ちょっとトッピングするだけでおいしくなるのは確か。


今回はライタ、パクチー、玉ねぎをトッピングしました。もはやビリヤニの3種の神器と言っても過言ではないこの3品(過言)。

特に推したいのが、きゅうりをスパイスと共にヨーグルトで和えたライタ。調理時間2分なので、玉ねぎとパクチーがない場合はライタだけでもぜひ!


ライタの作り方

【材料】作りやすい分量
・きゅうり     ……1本
・プレーンヨーグルト……100g
・クミンシード   ……適量
・塩        ……ひとつまみ
※クミンシードはクミンパウダーでも。クミン好きなので今回は両方使っています。

きゅうりは両端を落として角切りにします。大きさは適当で大丈夫ですが、縦に4ツ割りにして5〜1cm程度にすると食感がよく食べやすいです。

クミンシードは多めが吉。

ヨーグルトとクミンシードを入れて混ぜます。


クミン好きなのでシードとパウダーをダブル使いしましたが、なければどちらでも。とはいえクミンシードのプチプチがおいしいんですよね(誘惑)


あればチリパウダー少量を入れるとより本格的になります。チリパウダーとチリペッパーは別物なので、詳しくはこちらをどうぞ。


さっと和えたら塩を加えて味を整えます。味付けはシンプルに塩のみ。


レモン汁を入れるレシピもありますが、ヨーグルトだけでも十分酸味があるので私は使いません。

時間が経つときゅうりから水分が出てしまうので、できれば食べる直前に作るのがベター。なにしろ調理時間2分ですから。


盛り付け

電子レンジで温めたビリヤニを皿に盛ります。家にあるもっともインドっぽい皿を見繕いましょう。ここ、かなりのポイントです。

カレー2種をランダムにかけるのがキモ

薄切りにした玉ねぎを乗せます。試作で余っただけ&映えを狙って背伸びしただけなので普通の玉ねぎでも◎


生の玉ねぎを齧りながら食べるのが本流ですが、塊だと辛すぎるので薄切りで辛さを和らげるサァクセン。

ライタを盛ります。ヨーグルトをそのまま使えばサラッと、今回は軽く水切りしたヨーグルトを使ったのでもったりしています。

仕上げにパクチーを盛って完成です。

雑に盛ってもなんとなく映える、それがビリヤニ(誰)


いざ実食!

ホットなビリヤニの合間にライタを食べるとヨーグルトの酸味が口の中をリセットしてくれ、またビリヤニやカレーが欲しくなる寸法。

ビリヤニマウンテンを少しずつスプーンで切り崩し、ランダムに混ぜて食べることでひと口ごとに違うおいしさが押し寄せます。

ちなみにスプーンは、ダイソーで買える「カレーを美味しく食べるスプーン」。フチが薄くなっていて、するん!と口当たりがよく、とてもお気に入り。110円握りしめてダイソーへGO!


+++++

ビリヤニ三種の神器、お試しあれ。

わずか700円でエリックサウスのビリヤニが味わえるなんて、ありがとうセブン-イレブン、ありがとうエリックサウス、ありがとうイナダさん。

エリックサウス監修のビリヤニは期間限定なので食べ逃しのないように、ぜひ!


おまけ

「クミンシードを買っても余らせてしまう」という声をよく聞きます。おいしく使い切れるように、自慢のクミンシードレシピを置いておきます。

クミンシードを買うきっかけになれればうれしいです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートいただけるとうれしいです。 食材費の足しにし、よりよいレシピの作成に活用させていただきます。