見出し画像

悪口や罵倒で凹む事がなくなる!?最強のメンタル思考法とは?


皆さんは自分がメンタルが強い方だと思いますか?

もちろん何事にもめげない強い精神を持っていれば良いのですが、そうでない方はメンタル強くしたいですよね?


仕事や人間関係でも口うるさい上司や嫌味を言ってくる同僚などに悪口や罵倒され、嫌な思いをした経験は誰でもあると思います。


今回は批判や罵倒や悪口に凹む事がなくなる最強のメンタル思考法をご紹介します。

「お釈迦様と悪口男」という話しがあります。

ぜひ自分が過去にした経験と照らし合わせながら読んで行ってみて下さい。


〜お釈迦様と悪口男〜


多くの人に尊敬されているとても善良で優しいお釈迦様がいました。

そんな人気者のお釈迦様に嫉妬した悪口男が

釈迦を罵って怒らせればきっと反撃するだろう。そんな姿を見てみんな幻滅するはずだ

と考え大勢の前でお釈迦様を罵倒ました。

しかしお釈迦様は何も反論せずにただ黙っていました。

なんの反応も貰えないまま罵倒し続けた悪口男は一方的に喋っている状態だったので疲れてしまいました。

そんな悪口男を見てお釈迦様がこのように言いました。

誰かに贈りものをして受け取ってもらえなかったらそれは誰のものになる?

悪口男は、すかさずこのように答えました。

そんなの贈った人の物に決まっているじゃないか!!

この瞬間に「あっ!!」と悪口男は気付くのでした。

正に今の悪口男が陥っている状態だったのでした。


〜END〜


このように悪口や罵倒などは受け取らない姿勢をとってしまえば相手に返す事ができるのです。


無駄に受け止め過ぎて相手にしてしまうと、相手からの悪い贈り物をどんどんと受け取ってしまう状況になります。


他人からゴミが贈られてきたら受け取らずに返しますよね?

何もいらない物を無理に受け取る必要は無いのです!


悪口や罵倒に負けないメンタルを持つ為にこの事を理解しておくだけで心の持ちようが変わってきます。


悪口や罵倒された時はこの事を思い出して嫌味な相手のせいで自分が傷付く事がないようにすると良いでしょう。

ぜひ最強のメンタルを手に入れてみて下さい。


この投稿がいいなと思ったらスキとフォローお待ちしています😋

🌟感想🌟や🌟質問🌟などあればコメント頂けるととても嬉しいです✨

より詳しい投稿を【有料版】で解説しています。

人生で知らないと「損」をしているような知識は多くあります。

普段コンビニや自動販売機で買う飲み物より安い値段で【あなたの人生が変わる】投稿をしているのでそちらもぜひ参考にしてみて下さい。

#心理学 #書籍 #読書日記 #読書メモ #日記 #思考法 #思考 #効率化 #会話 #心 #悩み相談 #感情 #大学生 #高校生 #Instagram #Twitter #エッセイ #コラム #ビジネス #言葉 #作品 #令和 #緊張 #メンタル #幸せ


投稿の内容の質を高めるために読書などで知識をインプットしています😊noteで投稿する事により『人生で使える知識が知りたい』『不安や悩みを解消したい』と思う方の助けになればと思いブログをUPしています。少しでも『参考になった』『応援したい』と思う方がサポートして頂けると幸いです。