見出し画像

選択肢を与えることによって本音を言わせない?ダブルバインドについて

相手にあえて選択肢を与える事によってさりげなく相手の行動を操作する方法があります。


心理学用語で『ダブルバインド』という方法です。

1つ質問をします。

あなたは犬が好きですか?猫が好きですか?



このように質問をすると多くの人はどちらかを選んで答えると思います。

この質問一見ふつうの質問のように思えるかもしれないのですがもし相手が本当はサルが好きだったとしても犬か猫のどちらかを答えると思います。


人間は選択肢を絞り与えられるとどちらかを選んで答えてしまう傾向があります。

ダブルバインドの効果はかなり強く選択肢によって本心や本当の答えを言わせない事ができます。


腕のいいセールスマンなどはこのダブルバインドを良く使い売り上げを伸ばしたりしています。

また恋愛などの人間関係にも応用が効きます。


例えば

寿司と焼肉どっちが食べたい?

と質問すると選んだ方に

よく知っている店があるから一緒に行こうよ

と誘いやすくなります。

ダブルバインドを使わないで質問すると

一緒にご飯行く?

となり選択肢が

行く」か「行かない」になってしまいます。

もし「行かない」を選ばれると辛いですよね?


ダブルバインドを使うと相手に選択させたくない答えを隠すことができます。


このように相手に行動させたい事をOKされた前提での質問が出来るのでぜひ参考にしてみてください。


この投稿がいいなと思ったらスキとフォローお待ちしています😋

🌟感想🌟や🌟質問🌟などあればコメント頂けるととても嬉しいです✨

より詳しい投稿を【定期購読】と【有料版】で解説しています。

人生で知らないと「損」をしているような知識は多くあります。

普段コンビニや自動販売機で買う飲み物より安い値段で【あなたの人生が変わる】投稿をしているのでそちらもぜひ参考にしてみてください。



#心理学 #本 #読書 #言葉 #学校 #悩み解決 #占い #日記 #中学生 #高校生 #大学生 #友達 #友人 #恋愛 #人生 #休日 #不安 #日常 #夢 #お金 #仕事 #相互フォロー

投稿の内容の質を高めるために読書などで知識をインプットしています😊noteで投稿する事により『人生で使える知識が知りたい』『不安や悩みを解消したい』と思う方の助けになればと思いブログをUPしています。少しでも『参考になった』『応援したい』と思う方がサポートして頂けると幸いです。