見出し画像

どう出る?外出不安症の外出。私の場合を書きました。


出かけたいのに、出かけようと思うと何だか不安になって出られない。子育てをしていると出ないわけにもいかず、本当に困っている外出不安症。

私がしている出かけ方をまとめてみました。

①まずは、前日に持ち物の確認。

(当日はあれこれ考えると出れなくなるので必ず前日に)


②気に入った洋服と靴を準備しておく。

(これが一番、自信がないと当日の気分を左右する)


③玄関出てから帰りつくまでのシミュレーションを何パターンかしてみる。

(安全確認みたいな事かな)


当日

①好きな飲み物を持っていく

(途中コンビニに寄るのとかが苦手)


②もう一度シミュレーション

大体で大丈夫。


③後は一気に化粧したり着替えたりして何も考えず、心を無にして車に乗る!!

(ここで考えると行けなくなるから)


④それでも忘れ物をするので、駐車場でしばらく考えて取りに戻る。

(当日にしか準備できない携帯電話など)


ここまでして出発〜。


ここまでしてもやっぱり出られない日もあります。



そして、外出先で寂しくなったり、家に帰りたくて不安になった時は、


自分家の部屋写真を見る


私はリビングから2階までの動画も、自分がよく座っている所から見えるスペースなどを携帯電話の画像に残してて、不安になると見ます。


これをするようになってから、外出先での不安が少し和らぎました。


ADHDにとって外出は不安で、私のように恐怖症になる方もいると思います。

中々理解されないですが、私の場合を書いてみました。

また良いのがあったら追記します😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?