見出し画像

ほろ酔いラプソディー『94.鶏胸挽肉と生姜』

noteにも搭載されたChatGPTなどの生成型のAIが世間を賑わせている。進化の度合いを考える意味で、ちょうど2年前に書いたAIにまつわるエッセイ(25回目と29回目)を読み返してみた。

25回目はAIに仕事は奪われない、29回目はシンギュラリティは起こらないと書いている。でもAIに奪われる職業は増し、もはや作業だけではなくクリエイティビティの領域にまで及ぼうとしている。

何でも聞いたら教えてくれる、何でもお願いすれば創ってくれる。これを続けていたらどちらが主体者か分からなくなり、それをシンギュラリティと呼ぶことになるかもしれない。

人間が主体性を維持するには数多くの人生経験を積み、それに基づく創造性を発揮し続けることが必要かな。ということで、酒飲み人生に基づいたおつまみを創作してみた。かなりおすすめ。

『 人生は奪われない 』

鶏肉のなめろう

材料
・挽き肉(鶏胸)
・生姜
・長ねぎ
・青じそ
・酒
・A:味噌、醤油、サラダ油

作り方
1.挽肉に酒をふりレンジで火を通す
2.1をほぐしながら冷ます
3.薬味を微塵切りして2と混ぜる
4.3にAを加えて更に混ぜる
5.4を器に盛る

※薬味はミョウガなどお好みですが、生姜は必ず入れてください。
※よく混ぜることで美味しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?